でこっち散財log

文具(手帳・万年筆)、手芸、片付けetc...

HB&M5会@福岡(2020年1月19日(日))

こんにちは、でこっち(@decocchi_7134)です。

ついに・・・!
福岡の「SPACE on the Station」(インキューブ6階)でアシュフォードさん主催の「HB&M5会」というシステム手帳イベントが開催されました!!

アシュフォードさんのアンバサダー4名とは別に一般参加で15名の募集があり、抽選で当選したので参加させていただきました!

念願の「M5会員証」

まず、「HB&M5会」とはなんぞや?とお思いの方に少しご説明を。
システム手帳のサイズになります。

  • HB・・・正式には「HB×WA5」で、システム手帳の高さ(height)が「B=バイブルサイズ」、幅(width)が「A5サイズ」

  • M5・・・マイクロ5(手のひらサイズ)

HBは穴が6穴、M5が5穴になります。
この2つはサイズが全然違います。自分に合ったサイズで楽しみましょう◎


Untitled
↑メーカーさんのカタログやおやつ(笑)などが席に置かれており、ついに・・・!念願の「M5会員証」を手にすることが出来ました!!
すぐ手帳に挟んでニヤニヤ。


Untitled
↑アシュフォードさんのM5リフィルは、試筆したものを集めているらしくイベント中に書きました。
期間開催していた「リフィルバー48SKU」は、48種類のリフィルから自分で選んだものをパック詰めして購入できるそうで、30枚/1パックで¥500円(税別)!様々なフォーマットがあって、自分に合ったものを探すのが楽しかったですよ!


お会いしたかったアンバサダーたけちよさん

システム手帳を使おうと思ったのは、昔たけちよさん (@takechiyo987) のインスタグラムを拝見したのもきっかけです。
とても楽しそうに、自分の好きを詰め込んでいるその手帳の側面は最高ですよ・・・!!

イベント終了間際でも笑顔でサインも書いてくださったし、まさかのツーショット写真まで撮らせていただきました・・・!!
インスタライブそのままのたけちよさんで嬉しかったです!本当にありがとうございました!!

Untitled
↑サインをいただいたM5会員証は持ち歩きのレクタングル氏に入れて、ゴリラちゃんが見える度に「むふっ」ってなってます(笑)


「HB&M5会」

アシュフォードさんの他に、マークスさん・メモリストさん・趣味の文具箱さん・シアトルズベストコーヒーさんが来られていました。
イベント中のインスタライブでは新商品の発表や各社のラインナップ紹介などもありましたし、実際手に取って見せていただくことも出来ました。


アンバサダーさんの使い方

アンバサダーさんによるご自身の手帳の使い方紹介もライブでされていましたよ。
さすがアンバサダーさん!!それぞれの使い方に個性があって、本当に色々詰め込まれてふくふくした手帳はたまりませんでした・・・!


くろさん(@o.kuro.o)

HBの25mmリング径いっぱいに様々な情報が入っていました。
家計簿をHB(マンスリー)とバイブル(明細)2サイズのリフィルで書かれていて、月ごとにマンスリーで包むやり方は目から鱗が飛び出しました。
こういう人目に晒されたくない情報は包む方法を真似したいです。


Miyuさん(@misty_pinkprincess)

アシュフォードから新発売される、HBのチェリーブロッサムのビジュアル作成にも参加されているそうです。
作成時の色が付いている紙をリフィルとして挟まれているのも良かったです。


まるさん(@sunny17days)

わたしも持っているディープというM5で、同じ手帳とは思えない情報量でした。
マンスリーにお子さんの体調などのメモをしておき、病院などで確認出来るのがいいと言われていました。マンスリーだと日付も、どれくらいの期間熱が出たとか一目瞭然ですね。
急に必要になる情報も入れておくのは見習いたいです。


たけちよさん(@takechiyo987)

試筆用として普段使っている紙を入れておくそうです。
いつもの紙に書き心地や発色など試せるので、わたしもどこかに切れ端でも潜ませておきたいです。

あと、横書き用リフィルをあえて縦に使うのは「書写」にもいいなと思ったので、こちらも見つけ次第確保します。


正直な感想

イベントはお会いしたい方にもたくさん会えたし、各メーカーさんと少しですが直接お話したり出来てとても楽しいイベントでした!

が!!!
ここはあえて言わせていただきたい!!

「HB&M5会」というよりは、各メーカーさんメインだった印象です。
(主催者なので当たり前ですが)

インスタライブは2回も必要だったのでしょうか・・・?
正直参加した私たちの置いてけぼり感が否めませんでした。
ライブ中は着席したままでしたし、ライブ中なのでお話も出来ず・・・。新商品やラインナップ、アンバサダーさんの手帳紹介などもカメラに向けてお話しされていて、わたしたちには見えず、席でライブをスマホから観た方が見えました。(家と変わらない)
新商品発表などもイベントに参加していない方も同時に知れるのは参加していない側からするととても嬉しいです。わたしも他県で行われているのが観れたら嬉しいです。

ただ私たちはその場にいます。

私たちに向けてお話ししているのをカメラで追いかけているのであればいいのですが、完全に「カメラの向こう側」メインにお話しされているのがとてもとても残念でした。私たち参加者は一体何の為にその場にいたのか正直分かりませんでした。

それから席順です。
アンバサダーさんは4名いらっしゃいましたが、コの字型に配置されたテーブルの前方に全員座られていました。わたしは一番奥でお話しにくかったです。せめて真ん中に座っていただけていたら、両側から囲み取材(笑)が出来たのに・・・と思います。

アンバサダーさんはメーカーの手帳を実際に使われている方々です。とても参考になる使い方をされています。私たち参加者は実際の手帳が生で見られる&使い方について色々聞いたり出来るチャンスがあるはずなのです。 自由にお話するには緊張して出来ない方もいらっしゃるでしょうし、わたしも少し話しかけにくいな・・・と思いました。

せっかくアンバサダーさんが勢ぞろいされていたので、各アンバサダーさんの使い方を「参加者」に向けてお話ししていただく時間が欲しかったです!アンバサダーさんを囲んで色々聞けると思っていたので、そこが物足りなかったです。

こういうイベントは参加者を募るのであれば「参加者メイン」でなければいけないと思うのです。だって遠方から時間を使って、交通費を支払って参加されている方もいらっしゃるのです。そこにも気を遣っていただけたらな・・・と思います。


さいごに

と、まぁイベントやオフ会などわたしが今まで参加した「参加者目線」からの感想でした。

こういうイベントは地方でもどんどんやっていただきたいですし、わたしたちも普段ひっそりと楽しんでいる(笑)手帳について、こんなに大っぴらに色々お話しできる機会ってイベント以外ではありません。
主催者としては「準備など大変なのに好き勝手言いおって!」と思われるかもしれません。
実際わたしもオフ会など準備する側も経験しています。
だからこそ参加者が楽しめる空間を意識していただきたいな、とあえて意見を書かせていただいた次第です。
気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。
でも、参加する以上は「普段見られない生の手帳をもっと見たいし、ご本人から色々お話を聞きたい」と意気込んでいるのです。
そこだけは分かっていただけたらなと思います。


Untitled
↑こちらはいただいたものたちです。
これだけ好き勝手色々書きましたが、楽しかったのも間違いありません!!
遠方でこれだけ大きなイベントを開催してくださったアシュフォードさんをはじめとする主催者の皆さま、本当にありがとうございました!またお待ちしております!!

今後もう参加させてもらえないかも・・・とドキドキしながら書いているでこっちでした。


deko9696.hateblo.jp

↑イベントで配布させていただいた凸paperのPDFはこちらからダウンロード&閲覧可能です◎