でこっち散財log

文具(手帳・万年筆)、手芸、片付けetc...

紙博in福岡 vol.2(2019.9.29)

こんにちは、でこっち(@decocchi_7134)です。

フォローしている方の影響で 、8月30日の新月からSNS絶ちをしていました。
次の新月である9月29日。
この日まではTwitterInstagramもやらない、と決め、アプリを削除。
スクリーンタイムを設定して21時以降はスマホを見ない(努力←)を徹底しました。

そして、そのSNS復活予定日の9月29日に「紙博in福岡vol.2」に行きましたよ!!
前回は初めての紙博!という興奮もありものすごく散財しました(笑)

しかし!
今回はSNS絶ちしていたおかげもあり、紙博の情報がない・・・!
とりあえず紙博のサイトだけを覗きました。
kamihaku.jp


紙博in福岡vol.2での散財報告書

紙博のサイトで得た最小限の情報。

  • 紙博限定紙見本帳が作れる(しかも表紙は入場チケット!)

  • 「オリジナルテープをつくろう!」(ワークショップ)

わたしの散財予定はこの2つのみ。
やるな、わたし。(この時点では)


Untitled
↑結果(笑)
ひとつずつ見て行きますか・・・。


Untitled
↑入場してすぐに「紙博福岡オリジナルマスキングテープはいかがですか?」「ください。」と即答で即購入したマステ(笑)
マスコエリさん(イラストレーター)がデザインされていました。
会場限定物は・・・仕方ないです(笑)


オリジナルテープをつくろう!(ワークショップ)

Untitled
↑レトロ印刷JAMさんのワークショップです。
昨年はオリジナルペーパーを作りました。

deko9696.hateblo.jp

50mmOPPテープ(10m)にロゴを並べて印刷してテープにしてもらいました!

このロゴは昔オリジナル測量野帳を作った時に作ったもので、単純にドット絵しかデータ処理がしきれずこれに(笑)
でもとてもお気に入りになったのです!
実は前回の紙博でのハイタイドさん「インスタグラムキャンペーン」でエンボッサ―が当選しまして!!
そのプレート作成の為に、illustratorでデータ入稿しないといけなかったんです。 フォローしている方に助けていただきながら完成したので、エンボッサ―についてもブログを書きますね!

で、そのロゴを新たに(といっても配置的なものはほぼ変わらず)自分で加工しました。
それを50mm×100mmサイズにしたデータを持ち込みました。

・・・!!!ちゃんと出来てる・・・!!!
感動しましたーーーーーー!!!


紙博限定紙見本帳をつくろう!

Untitled
↑紙博の入場チケットをそのまま表紙に使って、30種類の紙見本帳を作りました。
これでリングを通す穴を開けたんです。ハンドルを回すだけでこの厚さの紙に簡単に穴があきましたよ!


Untitled
↑ジャーン!こんな風にリングで綴じただけです。裏表紙にはPAPER LISTがありますよー!
こういう遊び心のあるものは作りたくなります。


 

高旗将雄さん(イラストレーター)

Untitled
↑活版ミニメッセージカードは大好きな眼鏡モチーフで見た瞬間手に取っていました。
システム手帳に入れて持ち歩きます。


手紙社さん

Untitled
↑米津とおじさん(笑)
最近、丸善アテナインキの「檸檬」を買ってから檸檬柄が気になる・・・。
で、lemon=米津玄師という事で、わたしの中では米津柄です(笑)
この柄可愛くて欲しい・・・って思っていたのを、一緒に行ったお友達に「あったよ?」って案内されて、流れるようにレジに行きました。
あと、ニシワキタダシさん(イラストレーター)の「おじさんのロールふせん」。
前回の紙博ではおじさんのマスキングテープを2個買いました(笑)
なんか好きなんです、このおじさん。


cobatoさん

Untitled
↑デザインがすごくおもしろいんですよ、ここ。
司書シールって可愛くて、しかもそれがゴム印になってたら買いますよね、はい。
某輪ゴムメーカーさん風デザインのポケットティッシュケース。
今使っているのがボロボロで、そろそろ買い替えたいと思っていたところに見つけて買いました。


ネクタイさん(イラストレーター)

Untitled
↑まだ求職中ですが、仕事の日にちょっとテンション上げたくて買っちゃいました。
ちゃんとマンスリーを合わせてサイズ確認も!(お店の方に確認して)
ショップカード見て北海道札幌のお店と知ってびっくりしましたー!
Instagramをされているようですよ。


以上、報告書でした(笑)

ね?意外と買ってないしょ??←

あ、紙博延長で(笑)、丸善さんや、東急ハンズさんでも買い物しました。
Untitled
↑3年くらい前からずっと使ってみたかった博文館さんの「懐中日記」。
1ページ2日見開き4日分の日記が書けます。
来年はスペース問題で書写部分が書けなさそうなので、こちらに書く事にしました。
罫線ないしとてもちょうどいいスペースで、縦書きもしやすそうです。

あとはミニ6のリフィルです。
この辺りはまた別の記事で書きますね。

情報に踊らされることが無かったので、今回は比較的抑えられたと思います!!(笑)
あと1年未満にあったのも大きいかも!
今回は冷静な買い物が出来た「風」で締めくくりますね。

では、また近々書きます。