でこっち散財log

文具(手帳・万年筆)、手芸、片付けetc...

#QTA_off 2016・11/27▼QTAオフ#08福岡▼に参加してきました。

こんにちは、◆でこっち◆(@decocchi_7134)です。

2016年11月27日(日)に開催されたQTAオフ#08 in福岡に参加してきました。

今回も県外から参加の方がいらっしゃいましたよ。
そして新規の方もちらほら・・・!

それではオフ会の様子をお送りします!


初めての会場@光貸会議室

今回も初めての会場です。
探せば色々な場所があるんですね!

買い物をした後、黙々会(cafeなどで手帳をひたすら書く会・・・大体モグモグして終わる(笑))にちょっとだけ参加して、そのまま皆さんで会場まで行きましたよ!
(連れてってもらったとも言う)


参加者は19名!

主催者さま

  • 720さん(Aグループ)

メンバーさま
Aグループ

  • れおにさん
  • 【初】戸田さん
  • 【初】ゆーきさん
  • まあさん
  • 【初】イヨハラさん

Bグループ

  • egaさん
  • 【初】みんとさん
  • 【初】おりひかいくおさん
  • あつきさん
  • マイネコさん
  • ひささん
  • でこっち

Cグループ

  • リョウさん
  • はじめさん
  • 【初】てるさん
  • はるチムさん
  • いけぴょんさん
  • ねこきのこさん

以上、総勢19名でした!
初参加の方がなんと6名!嬉しいです!
おりひかさん&いけぴょんさんは遠い県外から来て下さいましたよ!
※いけぴょんさん、まさかの2回目(笑)


恒例の手帳タワー。


image
↑総勢19名でしたっけ?(笑)
この時期は今年の分に来年の手帳が加わるので冊数がえらい事に・・・(笑)
しかし!我らが「タワー職人」れおにちゃんはやりました!!!
見よ!この素晴らしいタワーを!!むしろよく積めたな(笑)
毎回ありがとうございます!


3グループに分かれて。

大人数になるとグループ分けをしないとお話出来ません(笑)
A・B・Cの3つに分かれました。
わたしはBグループでした。7名でお話ししましたよ。


フリートークで。

手帳シーズン到来です。
とくにテーマを設けず、それぞれのグループで話したことをお話しするスタイルです。

まずはメインでお使いの手帳と共に自己紹介をしていただきました。

でこっち的に気になった事をピックアップしてお届けします!


記念帳。

関東から来て下さったおりひかさん。
冊子を自作して配布して下さいました。
これを見ながら手帳をご紹介いただきましたよ!

中でも特に気になって真似したくなったのが「記念帳」。


image
モレスキンのドット方眼(ポケットサイズ)に日付とタイトルを書き込んでいくというもの。

  • 行った場所
  • 行ったイベント・オフ会

ここで出会った人に寄せ書きをしていただくそう。
これは是非真似したいです!
色々な方の寄せ書き・・・。絶対楽しい!!
今回のQTAでもわたしを含め、皆さん書き込みされていましたよ!

もちろんそういう雰囲気ではないな、という時は無理にお願いしたりはせず右ページは空白・・・ということもあるそうです。
でも「行った」という記録の為に日付とタイトルは書くそうですよ。
またタイトルの書き方がドストライクでした!

ほら、余ってるノートとかいっぱいあるでしょ?使っていこ?(笑)


システム手帳へ。

あつきさんは「紳士なノート」でバレットジャーナルをしていて、ページを入れ替えたい・・・!という事からシステム手帳へ移行したそう。
ジブン手帳もリフィル化して入れていましたよ。

ライブや舞台などが好きで、チケットの管理を自作リフィルでしていました。
抽選など色々あるので、お友達に取ってもらったりした時などのお金の管理に一役買ってましたよ。

システム手帳・・・いいなーーー。(笑)
(写真撮ってなかった・・・涙)


【初】日舞手帳

今回初めて「日舞手帳」というものにお目にかかりました!


image
↑来年の色が藤色で好みだったので使います、とのこと。今までの色が好みじゃなくて使っていなかったそう(笑)

image
↑しかもこれ同色のペンが一緒に付いているという!そして背に入れられる・・・!!そしてそして紐が栞代わりに・・・!!

中身も充実でマンスリーがブロック型とホリゾンタル、そしてウィークリーも付いている・・・!!

日舞、始めなきゃ・・・!※違う


念願のほぼ日手帳に。

マイネコさんは今年EDiTのデイリー(B6)を使っています。

実はほぼ日手帳にしたかったけど、挫折したら嫌だ・・・とEDiTにしたそう。
1年続いたらほぼ日手帳を買う・・・!そう決めていたそうですよ。

そして!継続出来たので来年はほぼ日手帳のオリジナル(avec)に!!おめでとうございます!

わたしは欲しい!って思ったら買っちゃうタイプなので見習いたい(笑)

ただ、B6からA6(文庫サイズ)にサイズダウンするのがちょっと心配だそう。
どういう風になるか気になります。

以上、Bグループの気になるお話でした!


スタンプカードが発行されました。


image
↑主催者さん頑張ってる・・・!!
スタンプカードが発行されましたよ。
「きゅうた」スタンプは無印良品で作ったもの。

なぷさん曰く「シャイニーのデイト印を斜めに押すといい感じ!」だそうで、わたしも過去の日付をスタンプするぞ!

deko9696.hateblo.jp


手帳列車、出発進行!


image
↑今回はれおにさんがブックエンドを持参してくれて(笑)、最長186センチという記録を叩き出しました!


気になるクリップペンホルダー

ペンホルダーって色々あるんですけど、これは絶対便利&可愛い!ってなるペンホルダーがあります。


image
↑これ!!
たまにTwitterで見かけては「欲しい・・・」と思っていたんです!
まさか現物に会えるなんて!
色もいっぱい種類があって一つは必ずや手に入れてみせる!!(笑)

↓ちなみにこちらで購入出来ます。
工房Q - 手帳の色とコーディネートできるカラフルクリップペンホルダー


実はテレビの取材が入りました!

今回地元のテレビ局から取材のオファーがあったようで、わたしも取材していただきました!


image
↑取材風景をegaちゃんが送ってくれた!ありがとう!
テレビでも放送されましたよ!

感想としては・・・。
「髪の毛」「老眼」「うまみ調味料、このやろう(byはるチムさん)」でした(笑)
↑分かる人だけツボ。

何はともあれ、主催者さんの「メディアに取材される」という夢のひとつが叶って良かったです!

さいごに。

今回「凸paper」というフリーペーパーを配布させていただきました。

  • ジブン手帳RULE Ver.

  • 能率手帳RULE Ver.

この2枚を見てもらいながら手帳のお話を・・・。
と、思って配布したのにすっかり忘れてベラベラしゃべってしまった事を今更ながら反省しています(笑)

次回はちゃんと凸paper見ながらお話ししたい・・・!


今回はなぷさん1人での主催、お疲れさまでした!
毎回楽しくて、これだけの回数を開催されているのに、まだまだ知らない事がたくさん!ありがとうございます!!
お手伝い出来ることがあればなんなりと!

そして、遠方からいらっしゃったおりひかさん。また、是非遊びにいらして下さいね!!記念帳また書かせて下さい!

今回初参加の方々。人数が多いとほとんど絡めなくて残念!また来て下さい(笑)お待ちしております!!

以上でQTAオフ#08 in福岡はお開きとなりました。

気になっている方は是非ご参加下さいね!
リスナー枠という制度もございますよー!


ブログ紹介。

第八回QTA(九州手帳愛好会)オフ会レポ #QTA_off | Sorairo

↑リョウさんのオフ会レポです。

QTA(九州手帳愛好会)

↑九州手帳愛好会でQTA(きゅーた)です。
今後の予定も分かりますので、是非覗いてみて下さい。