でこっち散財log

文具(手帳・万年筆)、手芸、片付けetc...

#Kaweco (カヴェコ)ボールペンのリフィルをゲルインキに交換してみました。

image

こんにちは、◆でこっち◆(@decocchi_7134)です。

実は主人にクリスマスプレゼントとして「kaweco」のボールペンを買ってもらいました。色はミントです!

持ち歩きの手帳用にノック式のボールペンが欲しくて、そしてkawecoのミントも欲しくて・・・。

この2つの欲望が一気に叶うのがkawecoのボールペンでした(笑)
ちょっと自分仕様にしたのでご紹介します。


ノック式ボールペン

image
↑こちらがそのkaweco。
ミント可愛いです!!青系が好きなので特に惹かれる・・・。

↑クリップも買ってもらいました。


KAWECO カヴェコ 万年筆 ボールペン ペンシル | 世界の筆記具ペンハウス

↑ボールペンにはキャップ式とノック式がありました。 わたしは持ち歩き用として使用するのでノック式にしました。サッと出せてサッと書けるのがいいです。
油性ボールペンでリフィルは1.0がついていました。
・・・うん、太い

それに加え、ボールペンって書き出しが出ないことがよくあります。
持ち歩き用・・・つまりすぐ書きたいことが多いんですよね。
それが少しずつストレスに・・・。


4C規格のリフィルが入る!?

調べてみると、kawecoで使用されているリフィルは「4C規格」という事が分かりました。

bamka.info

↑そしてたどり着いたのがこちらのブログ。
とても詳しく書いてありました。

iro-toridori.net

ジェットストリームがこの4C規格に当たることが分かりました。
が、ジェットストリームは径年劣化(裏抜け)があるということなのでちょっと・・・。


PILOT HI-TEC-C SLIMS レフィル

上記のブログに4C規格のゲルインキリフィルもあると書いてありました。
油性系よりゲルインキの方が好き・・・!!

↑そしてこちらを購入しました。黒と赤もありましたが(ここは黒だけ)わたしは青にしましたよ。
0.4超極細になります。


リフィルの交換をしました。

image
↑kawecoは上から開けます。蓋をクルクルと回すとリフィルと一緒に取れますよ。


image
↑元々ついていたリフィルとHI-TEC-Cを並べてみました。長さも太さも同じですね。


image
ロディアに書いてみましたよ。太さも書き味も全く違います。ゲルインキはストレスなくスルスルと書けます。


image
↑持ち歩きの能率手帳(小型版)にも書き込みやすくなりました。

deko9696.hateblo.jp


さいごに。

これは完全に※自己責任です。なにかあっても誰も保証してくれません。
これだけは肝に銘じてやりました(笑)

こういう規格があることを初めて知ったので、いい勉強にもなりましたし、書きやすくなったしでわたしは大満足です!

こういう冒険もたまには楽しいですよね。

↑次はグリーンが欲しい・・・(笑)


〔2020.4.30更新〕 Untitled
↑今はパイロットのアクロインキの替え芯を入れています。
こちらの方が細すぎずわたしには合っているようです。