でこっち散財log

文具(手帳・万年筆)、手芸、片付けetc...

◎セリア 368ページフリーノー◎5歳児息子とのつれづれ日記、カスタムしました。

去年から手帳、もとい書くことにハマった◆でこっち◆(@decocchi_7134) です。
 
親が楽しそうにしてると、子どもも興味を示します。
 
で、息子にもノートをあげました。

 

deko9696.hateblo.jp

 

 
f:id:deko9696:20150603044242j:plain
↑春休みから始めて、とりあえずボチボチ続いてますよ。
 
f:id:deko9696:20150603044302j:plain
↑最初は一言日記だったのも、最近はちょっと長めの文章が書けるように。
絵ももちろん描きますよ。自由です。
 
f:id:deko9696:20150603044333j:plain
↑息子用の万年筆、ペリカーノJr.のインクも使い切りました。

 

ペリカン ペリカーノJr - Pelikan Pelikano Junior - 本体:ブルー 万年筆

ペリカン ペリカーノJr - Pelikan Pelikano Junior - 本体:ブルー 万年筆

 

  

 

しかし、問題発生。

書き進めるうちにだんだん書きづらくなってきました。
 
ページがパタンと開かない...。
108円で368ページもあるノート。コスパは最高ですので文句は言いたくありませんが(笑)、開かない。
 
大人は押さえながらでも書けますが(書きづらいですけど。)、子どもは無理です。
 
うーーーーん。
とりあえず携帯等で押さえながら書いてますが、この誤魔化しもそろそろ限界...。
 
と、そんな時にこんなtweet発見!

セリアの100円ノート(368ページ)を使いやすくする一工夫 | BlogBrainsConnect
↑こちらが参考にさせていただいた記事です。
 
もうね、すぐやっちゃいましたよ(笑)
汗ばみながら。
 
f:id:deko9696:20150603044408j:plain
じゃじゃーーーん!
手で押さえなくても開いてるー。
 
背は製本テープで補強。マステも貼ってちょっと可愛さも。←黒地に白のマステで可愛さアピール失敗気味
 
これのポイントは気合いを入れ過ぎて削り過ぎないこと。
1冊目は張り切り過ぎて、糊を越えて紙まで削ってしまってた(笑)
 
これでまだまだ日記が続けられそうです。