でこっち散財log

文具(手帳・万年筆)、手芸、片付けetc...

◎セリア368ページフリーノート◎5歳の息子と絵日記始めました!字の練習にもなるよ!

Twitterで知ったセリアの368ページフリーノート。

 
あのほぼ日手帳と同じように、1日1ページなんだそうな。
 
“幻のノート”とも呼ばれているとかいないとか。
セリアのおすすめ手帳2015年版(6)やっと手に入れた幻の368ページ・フリーノート | 藍玉スタイル
 
気になる...気になる...気になる!!!
 
で、家周辺のセリアに電話で聴き込み調査!
...と、思ったら、1件目で
「2、3日後に入荷予定ですよ〜」って!
 
はい、お取り置き〜(笑)
 
 

 

それではオトモブングー※をご紹介!

※オトモブングーとは手帳のお供の文具たち
 
f:id:deko9696:20150331221415j:plain
↑2冊だけ取り置きしてもらったけど、
店員さんの「すぐ在庫が無くなるんですよね〜」の一言に「5冊下さい。」とか言っちゃう始末。
 
日にちも書いてないノートやったけん、
DATA印とスタンプパッドも一緒に購入。
インデックスシールも可愛くて買っちゃいました。
 
しかし、何でも揃いますなぁ。恐るべし!
 
f:id:deko9696:20150331225225j:plain
↑息子が年中さんで使う鉛筆を買いに行った文具屋さんで見つけたフリクションスタンプ。天気はこれで記録して行こう!
 
表紙には息子と母の名前をそれぞれアルファベットスタンプで。
書き始めた日にちも買ったDATA印で。
 
f:id:deko9696:20150331231153j:plain
↑背表紙にはマステでプチデコ!
息子のノートには【はらぺこあおむし】を。
IKEAで買ったケースにオトモブングーを詰め込んで完成。
 
 

今回の散財の目的は...。

2015年からジブン手帳にどハマりしまして。

www.kokuyo-st.co.jp

母ちゃんの毎日の手帳TIMEを横目でチラ見して興味を示す5歳の息子。
 
そして字にもやっと興味を持ち始めた、ここ最近。
 
「よし!春休みやし、一緒に日記書きたい!」
 
と、思い立った母。
 
そこで目に留まったのがこの368ページフリーノート。
 
  1. コスパ最高!→故に続かなくてもいっか!と寛大になれる(笑)
  2. 日にちが入っていると縛られる気がする。→書きたい時に書いて欲しい
  3. スタンプを押す事で興味を持たせる→スタンプ大好き(笑)
 

意外と毎日書いてます。

コレ、息子1人だけに書かせると書かないと思う。
ので、母ちゃんも一緒に書きます!
f:id:deko9696:20150401080323j:plain
↑ネットでひらがなの行書体のお手本をプリントして書いてます。
母ちゃんの字の練習も兼ねて。
これならゆっくり書けるけん、息子のペースに合わせられる。
 
f:id:deko9696:20150331231748j:plain
↑いっちょまえに映画の券とかも貼ってみる。
 
f:id:deko9696:20150331231844j:plain
↑こちらはペリカーノジュニアという万年筆で書いたもの。
正しくペンを持つ練習にもなるよ。
ちゃんと持たないとインクが出ない!
 
f:id:deko9696:20150331233533j:plain
↑自分からカタカナも練習し始めたよ!
 
いつまで続くかは息子次第やけど、毎日のコミュニケーションにもなるし、
昨日○○したね〜とか振り返りにもなる。
なかなかオススメですよ!
 
ペリカン ペリカーノJr - Pelikan Pelikano Junior - 本体:グリーン 万年筆

 

 

 

ペリカン ペリカーノJr - Pelikan Pelikano Junior - 本体:グリーン 万年筆