でこっち散財log

文具(手帳・万年筆)、手芸、片付けetc...

◎トラベラーズノート◎ジブン手帳miniサイズにカット。

こんにちは、◆でこっち◆(@decocchi_7134)です。

以前よっひーさん(@guutarayossiy )のブログ記事を読んでからウズウズしてた事をやっとこさやれました!

tarahako.com


そうです。
トラベラーズノートレギュラーサイズのカバーを、愛用のジブン手帳miniのサイズにカットしてしまいました!

deko9696.hateblo.jp


詳しい手順はよっひーさんの記事を参考にさせていただきました。
ありがとうございます!


わたしはこんな感じに。まずはカバーをカット。

↑全て家にあるもので。
普通のカッターの刃を新品に変えて、無印良品のアルミ定規と100均のカッティングマットを準備。
上下1㎝ずつをズババっとカットしました。
意外とすすすーっと切れてビックリ。

リペア用キットは以前ポイント使ってGETしていたもの。
こういうのって大抵失敗するので(涙)

トラベラーズノート リフィル リペア用キット 009 14304006

トラベラーズノート リフィル リペア用キット 009 14304006

ちなみに元々ついていたゴムや栞ひもはキットがあったので切っちゃいました。


千枚通しでグリグリ。

↑ゴムを通す穴は千枚通しでグリグリと。
上の穴は元々開いている穴で、そこから1.5㎝下に開けました。
これはトラベラーズノートパスポートサイズの穴の間隔を計って同じに。
上の穴にはこれまた同じように切り込みも。
deko9696.hateblo.jp


↑キットで使ったのは「リペア金具」とオレンジ色の「ゴム」。


金具にゴムを通します。

↑2つ穴が開いている方にゴムを通します。

↑反対側でゴムに結び目を。

↑リペア用キットの説明書には「ハンマーで金具を上から叩く」とありましたが、
これがなかなか上手くいかず・・・。
当て布すると余計にどこ叩いているか分からずでした。
なので、これもよっしーさんの記事を参考にニッパーでグニッと。
この方がスムーズでしたよ。

あと、ここでやんわり閉じるとゴムがスポーンと抜けます。←抜けた人(笑)
そんな時も大丈夫!
これまたよっしーさんの記事通り、ニッパーで金具を固定してマイナスドライバーでクイクイとすれば開きました。
ただ傷は付きますねやっぱり・・・(涙)


IDEAのみを装着。

わたしはDiaryは無印良品で買ったジッパーケースに入れるので、
こちらはIDEAのみを。

deko9696.hateblo.jp


↑IDEAはDiaryより若干横幅が短いので横にも余白があります。

↑Diary入れる方はピッタリですよ。

↑セリアで買ったチャームを付けて完成です。
パスポートサイズと並べてみました。
もっと使い込みたいです。


感想は。

想像以上に簡単に出来て「なぜすぐしなかった・・・!!」と思いました。
迷っている方はされてみてはいかがでしょうか?
家にあるもので出来るって素晴らしいです。
ジブンで手を加えるとより愛着が湧いていいですよ。

2016年も楽しい手帳ライフをおくりたいものです。