でこっち散財log

文具(手帳・万年筆)、手芸、片付けetc...

文具の収納、「IKEA ふた付きボックス」「デビカ よいこのおどうぐばこ」「セリア 木製マスキングテープカッター」がオススメ!

去年から急に文具が好きになった◆でこっち◆(@decocchi_7134)です。
キッカケはジブン手帳。

 

deko9696.hateblo.jp

 

手帳を買うと色々文具が気になって、万年筆・スタンプ・マスキングテープ・・・。

欲しいものがたくさんあって困っております(汗)

 

増えまくった文具たち・・・。

それらの収納方法をご紹介します。

 


 

IKEA ふた付きボックス」

GLIS ふた付きボックス - IKEA

f:id:deko9696:20150520125823j:plain
 ↑こないだ行ったIKEAで発見。
 
f:id:deko9696:20150520125846j:plain
 ↑中にはスタンプ・インク等、細々した文具を入れてます。
34×21センチで仕切りは外したりは出来ません。
でも同じものを重ねて収納できるみたいですよ。
蓋付きで¥599は安いです!
埃よけにもなりますねー。
スタンプは立てて収納しても蓋はちゃんと閉まりますよ。
 
 
f:id:deko9696:20150520125919j:plain
 ↑続いてはこないだ一気に増えたマスキングテープの収納です。

 

deko9696.hateblo.jp

 

「デビカ よいこのおどうぐばこ」

f:id:deko9696:20150520125935j:plain
 ↑実はこれ、息子の年中さんの時の絵や工作を「おもいでばこ」として保管しておくために探してたんですが、あまりの可愛さに自分の分も買ってしまいました(笑)
誰もが使った事がある「おどうぐばこ」。
紙製ですが丈夫で、大きい方はA4サイズです。
 
f:id:deko9696:20150520125959j:plain
 ↑しかもサイズが2種類あるんですよ。
「くみ」「なまえ」を書く欄もあって、幼稚園や保育園でも使えます。
家で名前書いてもいいですよ?(笑)
 
f:id:deko9696:20150520130128j:plain
 ↑開けても可愛いんです。いいブルーですよね。
 
f:id:deko9696:20150520130202j:plain
マスキングテープは「小」の方に収納しました。
これ以上増えると「大」の方に入れ替えないと収納不可ですが・・・。
 

このライオンの絵も最高です。

デビカ おどうぐばこ A4 041104

 

デビカ おどうぐばこ 小 041101

 

「セリア 木製マスキングテープカッター」

f:id:deko9696:20150520130233j:plain
 ↑こちらはセリア、108円(税込)です。木製でカッターが付いてます。
 
f:id:deko9696:20150520130304j:plain
 ↑スタッキングも出来ますよ!何個も揃えたくなるデザインと金額(笑)です。
 
f:id:deko9696:20150520130323j:plain
 ↑マスキングテープはもちろん手でも切れるんですが、このギザギザがなんともいい味出すんです。
 
ただ、1つ気をつけないといけないのは、マスキングテープの芯の径です。
棒の太さは約1.8センチです。小さいのは入りません。
 
それさえ気を付ければとても可愛く収納できますし、カッター付きなので使いたい時にサッと使えます。
 
 

 
いかがでしたか?
自分の机がない主婦、収納方法は色々考えます。
 
これからも「ああでもない、こうでもない」と試行錯誤しながら文具ライフを楽しみたいものです。