でこっち散財log

文具(手帳・万年筆)、手芸、片付けetc...

シヤチハタ「スタンプ工房」で手書きのスタンプを作りました!

こんにちは、◆でこっち◆(@decocchi_7134)です。
かなり久しぶりの更新になりました!

ちょっと前にふらりと立ち寄った文房具屋さんのワゴンセールでお迎えしていたシヤチハタの「スタンプ工房」。

「家事スタンプ」と「住所印」が作りたくて、買おうかどうしようか迷っていた時に出会ったので即買いでした(笑)
「週家事」を毎週書くのが面倒で・・・。


「データ化」の壁にぶち当たる。


image
↑以前デザインしたものをフォロワーさんにデータ化していただいたスタンプ。ラゲッジタグ(荷物札)風のデザインにしました!QRコードのような細かい部分までキチンと印字してくれます。

手帳やノートの表紙や見返しにポン!と押すだけでたちまち自分の目印になります。蔵書印や手紙の封筒にも押したりもしますよ。
とても大好きなスタンプです!!

しかし!今回自分で作るにあたりぶち当たったのが「データ化」。
これね、全く出来ないんですわー(笑)

イラストレーター」というソフトを使えばすぐ出来るらしく、勉強したいと思っていたらこれまたフォロワーさんに使わなくなったテキストがあるよと譲っていただきまして。
でも次男が幼稚園に行くようになってからじゃないと勉強出来ないので、今回は手書きで注文してみました。


手書き文字や絵がスタンプになる。

そうなんです。
データ化しなくても注文出来ちゃうんですよ!

www.shachihata.co.jp

シヤチハタさんのHPにも書いてあります。


手順は簡単!

キットの中の申し込み用紙に「字」や「絵」を書くだけです。
黒のサインペンで書くとクッキリして良いみたいですよ!

写真を撮って送ってもいいようですが、上手く撮れてなくて印字が歪んだりしたら嫌だな・・・と思い、今回はハガキで申し込みました。
投函から10日で私の手元に印面が届きました。


わたしが作ったのはコレだ!


image
↑「週家事taskスタンプ」&「飾りスタンプ」&「住所スタンプ」。(住所スタンプはプライバシー保護の為写真等控えます)

「週家事taskスタンプ」はその名の通り、「週にする家事」を書いています。
トイレ掃除なんかは毎日が理想なんでしょうが・・・。1階のトイレは週に2回しますよ。
1個は余分にチェックボックスを作っておきました。逃せないtaskにも柔軟に対応できます。

「飾りスタンプ」はノートや手帳などの見出しにポンと押すだけで可愛くなるかなと作ってみました。
色々な色を重ねるだけでも可愛い!!これは作って正解ですね!!


まとめ。

いかがでしたか?少しでも書く時間を短縮してやろうと作ってみました。
家事は同じ事の繰り返しなので、毎回書くのは本当に面倒で・・・。(2回目)
スタンプでポン!で済むし、何より手書き文字で親近感が湧きます!(自分の字だからね(笑))

インクの色を変えたりして気分転換も出来るし、スタンプは楽しいですよー!

deko9696.hateblo.jp

さぁ、一緒にスタンプ沼へダイブしましょう!!

 


↑1個パックや2個パックもあるので、自分が作りたいスタンプに合わせて選べるのも嬉しいですよね!
ちなみに「タグスタンプ」は1個パックを、今回注文したのは3個パックになります。