でこっち散財log

文具(手帳・万年筆)、手芸、片付けetc...

お天気スタンプをキャップレスにしました!

こんにちは、でこっち(@decocchi_7134)です。

この時期、手帳もそうですが、手帳まわりも整えたいですよね。
来年に向けてこの度「天気スタンプ」を新調したのでご紹介します!


今まではフリクションで。

今まで天気スタンプはPILOTさんのフリクションスタンプを使用していました。
間違えたら消せますし、種類もたくさんで可愛いんです!

でも・・・。
フリクションは薄い・・・!!(元々ですが(笑))
そしてすぐ薄さが増しませんか? バレットジャーナル、育mole(育児日記)、5年手帳、日誌モレスキン・・・。
毎日この冊数にスタンプしています。
補充インクもなく、割とすぐ買いなおしていました。

もったいない・・・。

と、思ってしまったんですね。(貧乏性)


シヤチハタ「ネーム6キャプレ」。

D72644DC-249D-4BCF-A286-2D4C52FAF196
↑そこで見つけたのが安定のシヤチハタさん「ネーム6キャプレ」という商品でした。

特徴としては、

  • キャップレス
  • 6mm印(訂正印としても○)
  • 約3000回捺印可
  • インク補充が可能
  • ボディカラーが選べる(4色)
  • 書体が選べる(8書体)
  • インク色が選べる(6色)
  • ストラップがつけられる
  • 持ち歩ける
  • シャッターにロックができる(印面が勝手に出ないように)

そう。
自分の好きな文字、ボディカラー、インク色が選べるんです!
今回天気スタンプを注文しましたが、よく使う「済」「出」「欠」など、自分に必要な文字で作ることが出来ますよ!レイアウトも縦でも横でもOK!


印面はこんな感じ。

AB0115B6-48BC-400A-A4F5-F2B27EBE7725
↑今回「晴」「雲」「雨」の3種類注文しましたよ。
ジブン手帳IDEA(トモエリバー)、能率手帳ゴールド、リスティ1に押してみました。


691C6378-3041-462B-9CFA-695C7E06505F
↑裏から見たらこんな感じです。抜けてはいませんが、裏写りが気になる方は気になるかも・・・。

注文詳細は、書体:てん書で、

  • 「晴」・・・ボディカラー:オレンジ、インク色:赤
  • 「雲」・・・ボディカラー:グレー、インク色:藍色(青)
  • 「雨」・・・ボディカラー:ブルー、インク色:紫

にしました。


使ってみて。

やっぱり「キャップレス」はいいですね。インク台を使うことなくポンポンと押せます。
そしてキャップを転がさない・・・!探さなくていい・・・!(笑)

紙によってはちょっと裏写りがあったりするかもしれませんが、わたしは気になりません。

ボディカラーもパステル調で可愛いですよー。
是非一本いかがでしょうか?