でこっち散財log

文具(手帳・万年筆)、手芸、片付けetc...

KING JIM(キングジム) デジタルメモ「ポメラ」DM5が我が家にやってきた!

こんにちは、◆でこっち◆(@decocchi_7134)です。

いやぁ、子供が1人増えるだけで、自分の時間ってほんとに削られるもんですなぁ。

長男はもう5歳になったので自分でしてくれることも多くなって、わりとわたしのしたい事が出来てました。

が、次男坊が生まれてからは時間の使い方がヘタクソに(笑)

でもBlogは更新したいし、でもでもPCに集中出来んし・・・、 育児は毎日色々あって、それを記事にするのに追いついてない(笑)

そんな時にTwitterで見つけたのが、コレ!

(´・Д・)」<き、気になる… で、すぐ調べましたよ(笑)

ホントはスマホbluetoothでキーボード繋いでしようかと思ってたんですが、これを見つけて見た目も金額的にも可愛い(笑)

キングジム デジタルメモ ポメラ DM5 スパークリングシルバー

↑で、ポチッ!←(笑)

早速この記事をpomeraちゃんでポチポチ・・・。

やっぱり長文入力するならキーボードは必須! スマホでも出来るけど、打ち間違えも多いし、何より目にくる・・・。

ってなワケで、pomeraのレポです!

開封。

f:id:deko9696:20150928121501j:plain ↑早速開封の儀!

f:id:deko9696:20150928121528j:plain ↑スパークリングシルバーを注文。

f:id:deko9696:20150928121615j:plain ↑同梱品チェック。

  • 本体
  • USBインターフェイスケーブル (ミニB端子、50cm)
  • リチウムコイン電池(CR2032) ※本体に装着済み。絶縁フィルムを抜く。
  • 取扱説明書
  • 保証書
  • お客様登録カード

入力してみた。

f:id:deko9696:20150928121823j:plain ↑シルバーの部分がモニター。これを上に開けて、半分に折りたたまれたキーボードを右側に開く。画面が左寄りです。

f:id:deko9696:20150928122021j:plain ↑画面だよ。ワープロっしょ?(笑)

大きさ比較はこんな。

f:id:deko9696:20150928122121j:plain ↑え、スマホじゃないの?って思いました?(笑)スマホで写真撮ったもんで。

f:id:deko9696:20150928122150j:plain ↑ほら、閉じたらこんなにコンパクト! (ガラケーの大きさ思い出して!!(笑))

いいなぁと思うところを。

起動が早い。

電源入れたら2秒程で起動。 しかもキーボードを閉じたら勝手に電源落ちて、編集中の文章も保持される。 電源入れたら続きから入力出来るのだ。 あくまでも“保持”で電池切れたら消えるので、ちゃんと保存はしてね!

何よりコンパクト。

手帳1冊持ち歩くよりコンパクトかも(笑) 重さも285g!(電池除く) 文章打ち込むだけならこれで充分!!

付箋文が便利。

レビューにはアイコンが見づらいって書いてあったけど、まぁ確かに見失うと大変(笑) でも「付箋文」って機能があって、要は“しおり”の役目。 「F1」押すと付箋文が挿入されて、「F5」押すとその付箋文の所までジャンプしてくれる! これは便利!!

パソコンと繋げる。

付属のUSBでパソコンとの連携もバッチリ。 Blog記事もコピペで簡単挿入だっ!!

上位モデルだとBluetoothで繋げられてもっと簡単ですが。

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

電池式。

単4電池2本が別売りなので必要に。 約25時間駆動! 電池の残量も表示してくれるので目安になります。

選べる入力方式「ATOK」と「MS-IMEスタイル」。

これよく分からんのやけど←え(笑)、 気になる人もおるかなぁ~で書いてみた。


最近育児Blog記事はジブン手帳見ながら、 ちまちま入力! で、時間ある時にPCに接続してコピペ。 スキマ時間を利用したい人で、文章入力する人にオススメ!! 起動早いのがミソですね~!

懐かしき“ワープロ”の雰囲気を醸しだすpomeraちゃん。 すっかり虜になりましたわ~(笑)

キングジム デジタルメモ ポメラ DM5 スパークリングシルバー