でこっち散財log

文具(手帳・万年筆)、手芸、片付けetc...

#ジブン手帳 2017年はこう使います。

こんにちは、◆でこっち◆(@decocchi_7134)です。

いよいよやってきますね、2017年が。
愛用中のジブン手帳のセットアップがほぼ終了したので、ここでご紹介したいと思います。

2017年のジブン手帳のテーマは「家事ジャーナル(を目指す)」です!!


それぞれのページに何を書くのか?

はい、ジブン手帳の1ページ目の「HOW TO USE THE “JIBUN TECHO”[2017]」を開いて下さい。
こちらの順番でご紹介します。


4年分カレンダー

長男のスイミングの年間スケジュールを貼り付けておきます。


年間スケジュール

こちらは年間を通して管理したい事のガントチャート的な使い方をします。
image
↑年間でやる家事・美容室へ行った日などを、番号をつけて付箋に書きました。
1マスに1項目でやろうとも思ったんですが、小さい上に足りなかったので(笑)、やった日にその番号のスタンプを押して可視化したいと思います。
何月にやるのかの目安も付箋に書き込んでいますので、この月のガントチャート(月間プロジェクト:後述)にも書いておきます。


年齢早見表

ここには家族(祖父母等含む)の年齢の所に、名前と誕生日を書き込んでおきます。
いつも「○○は何歳になるんだっけ?」となるので、ここを確認してロウソクの準備等をします(笑)


今年の夢

こちらはそのまま夢を書き込みます。
そういえば今年(2016)の夢はどれだけ叶ったか見返しましたか?
(わたしはまだ(笑))


お金の計画

image
↑今年は「家事ジャーナル」を目指すので家計管理の集計をちゃんと書き込みたいと思います。
毎年ここは空白だったので、ちゃんとお金を向き合いたいなと思います。


一週間の計画→ルールプラン

image
↑ここは毎年手帳の記入ルールを書き込んでいます。
これを書くと新しい手帳になるんだなぁと楽しみが倍増するページです。
浸透印は裏抜けするのと、スタンプ裏を万年筆で書くと字が滲むので、来年は愛用のOSANPO shoppingさんのスタンプを追加購入して活用します!
(品切れの分があり、今年中には手元に届きそうにないので、アイコンを手描きしています)

この大きさだと、持ち歩きの能率手帳ガントチャートにも収まるので大活躍の予感・・・!!

deko9696.hateblo.jp


日本地図

こちらは旅行に行った先の県を塗りつぶしたり、お会いしたいフォロワーさんの住む地域にお名前を書いたりしたいです!
プリーズ、個人情報!!(違う)
「会いたい人リスト」にもなるのかも。


お気に入りの言葉石井ゆかりさん週報

image
↑お気に入りの言葉とかあんまり書かないので、こちらは1行を第○週として石井ゆかりさんの週報をまとめていきたいと思います。
「星ダイアリー」を我慢したので(笑)、毎週金曜日に更新されているtmblr(タンブラー)を見て書き込みたいです。
56行あるので52週分入りますよ。週数をスタンプしています。


おすすめリスト→読みたい本リスト

image
↑こちらは読みたいなぁと思った本を書き込んでいきたいです。
お小遣いは少ないので、気になった本はまず図書館で貸し出ししていないかを調べています。

  • 図書館で借りられそうであれば□に「L」=Library

  • 購入する場合は□に「B」=Buy

  • Kindleで購入する場合は□に「K」=Kindle

借りたり買ったりしたら、シャチハタのXスタンパーの「済」を□に押していきます。

購入してでも読みたい!と思った本は書う前にもう一度図書館を調べてみます。意外と貸し出しされるようになっている本もあったりするのでオススメですよ。気に入って側に置いておきたいと思ったら購入するという方法にしています。


本リスト

image
↑こちらは読んだ本、買った本のリストになります。
購入日の□に「読みたい本リスト」と同じ記号を書いておきます。
読了したら「読了日」欄に、日付と「済」スタンプを。
2016年はやや放置気味(読めていない)だったのでもう少し活用して本を読みたいなぁ。


映画リスト→本リスト

映画はゆっくり観れないので最近全然観ていません。昔からそんなに観ていませんが(笑)
ここは本リストに変えました。が、もし映画を観たら下の方から書き込んでいく予定です。


もらったものリスト・プレゼントしたものリスト

image
↑こちらはそのまま使用します。
誕生日やクリスマスなど、子ども達が頂いたものも記録しておきます。
プレゼントしたものリストは最近、出産祝いや新築祝いとかが増えてきたので嬉しくなります。


約束したことリスト→BLOGリスト

image
↑こちらはBLOGのネタ、UP日の管理に使用します。
書きたいなぁと思ったことを書いておいて、UPしたら□に日付と「済」のスタンプを押していきます。
全然UP出来ていないので、今年の分を転記しておきます。
何個「済」印が押されるかなぁ。


フリーリスト→物欲リスト

image
↑こちらは欲しいと思ったものを書いていきます。
散財しまくった2016年は欲しいと思ったら結構買うことが多くて(笑)、ここに書くことがとても少なかったです。
2017年は書いておいて「買う前に一呼吸おく」意識を持ちたい。
(もうお金ない(笑))
使い道などをもう少ししっかり考えてお買い物したいものです。
物欲は収まらないー!主に文具。


月間プロジェクト

image
ガントチャートですね。
ここは2016年同様「体重管理」、「家事管理」をしていきます。
毎月、毎週、毎日する事はここで管理して、年間で数回しかしない事は「年間スケジュール」の方に移行しました。
移行した分の空いた行で体重管理をグラフ化することに。
太ってる・・・怖い・・・。
家事管理はやった日に「済」スタンプを押します。サボりが一目瞭然で「そろそろやらないと・・・」と、いい追い込みになります。


image
↑こちらは使わないガントチャートのページを利用した「消耗品リスト」。
1~12日を「月」で利用して開封・使いだした日付を書いていきます。


月間ブロック→家計・お小遣い管理

image
↑2016年までスケジュールを書いていたのですが、持ち歩かない+何度も同じ予定を数冊に書くのが苦痛になったので(笑)、こちらは「家計管理」+「お小遣い管理」に使用します。
(スケジュールは持ち歩きの能率手帳にお任せ)

主にお小遣いを書き込む事にして、家計管理は使った「やりくり費」の“残金のみ”を記入!「使った費目」と「残金があとこれくらい」と頭に刻みます。

金額は1円単位まできっちりやるのに疲れたので、100円単位で10円単位は四捨五入で記入していきます。差額が出るといっても100円単位なので許容範囲。「一ヶ月このくらい使っている」というのが分かればOKなのです。
集計は別の測量野帳で管理していきます。新しく家計簿系を始めようと思った時にやっぱり“書いておく”だけで取りかかりが早くなりますよ。今までの実費があれば予算を組むのも簡単です。
集計した金額を「お金の計画」に書き込んでいきたいなと思います。


image
↑それからInstagramでフォローさせていただいているnonnygreenさんの「365日のきのこ貯金」をゆるーくやっていきます。
毎日やれたらいいんですけど、お小遣い少ないので無理せずに。
(掲載許可済)
こちらはネットプリント配信されているもので「#のにタングルぬりえ」で検索すると出てきますよ。
年末~年始で再度配信される予定のようですので、その際是非プリントしてみて下さい!手書きの絵がとっっっても可愛くて大好きなのです!!
¥66,795貯まるんですよ。何買おう(笑)


週間バーチカル

こちらはルールのページの通り「ライフログ」を書いていきますよ。
単色(LAMY Safari EF)で書いて、マルチ8で色塗りしていきます。


今年の振り返り

image
↑新しいページですね!振り替えりのページ。
毎月「ジブンの出来事」と「家族や友達、世界の出来事」を書くようになっています。
これ書いていけば、LIFEも埋めやすくなるかもしれませんね。
(LIFE中途半端にしか書いてない(笑))


ASHFORDのカバーに装着

image
image
↑文房具の福袋に入っていたASHFORDのA5サイズの6穴バインダー付きのカバーです。
なかなか使いきれず、今年はジブン手帳を初のスタンダードサイズ(A5スリム)にしたのでカバーに装着しました。
バインダーにはIDEAのminiの在庫がまだあるので6穴パンチで穴を開けて入れています。

「メモは片面だけに書く」。
これを実行する事でリング干渉のストレスもなく、大事なメモをノートに貼ったりも出来るようになります。
これは以前参加したASHFORDのトークイベントで学んだことです。

deko9696.hateblo.jp

今まで綴じ手帳ばかりで、リフィルの移動等がまだまだ拙いのでこなれていきたいです。

これで家が少しでも整ってくれたらいいなぁ。
さて、どんな2017年になるのかな?