でこっち散財log

文具(手帳・万年筆)、手芸、片付けetc...

2018年の手帳はNOLTYのリスティ1。ジブン手帳と比べてみました。

こんにちは、(@decocchi_7134)です。

もう9月ですね。
そう。
手帳がもっとも盛り上がる時期です・・・!!

2018年の手帳はお決まりですか?
2018年の最初の手帳が届いたので、久しぶりにブログを書きます。

2015年から使い続けた「ジブン手帳」と、今回初めて使うことにしたNOLTY(ノルティ)の「リスティ1」を比べてみます。

image

気になっているそこのアナタの参考に少しでもなれば幸いです。


去年からずっと気になっていた手帳「リスティ」

今回わたしが買った手帳は、NOLTYと日経ビジネスAssocie誌とのコラボレーション商品です。

リスティ1は週間バーチカルタイプ、リスティ2は週間レフトタイプです。

元々ジブン手帳でバーチカルの魅力は知っていたので、今回バーチカルを選択しました。

それではジブン手帳(スタンダード)と一緒に見ていきましょう。


大きさ比較

どちらの手帳も「A5スリム」サイズです。
縦のA5は同じなのですが、横の「スリム」というのはメーカーさんで多少違います。


image
↑ジブン手帳の上に、リスティを載せたところ。

ジブン手帳の方がわずかに大きいことが分かります。
実寸で1.5センチ違いました。
※ビニールカバー含む
縦は遠近法でリスティが若干大きく見えますが同じ大きさです。
リスティの方がスリムですね。


方眼のサイズ比較

実寸でどちらも約3.2ミリなんですが・・・。


image
↑いくら測っても3.2ミリで、縦が同じ9マスなのに・・・。
縦がズレている・・・。

見た目も若干リスティの方眼が縦長に見えます。
でも書く時に違いを感じることはないですね(笑)


マンスリー比較


image
↑左のカラフルなのがジブン手帳、右のシンプルなのがリスティです。

ジブン手帳はチェックボックスが並んでいます。その週のやることを書くのに最適です。
リスティはとてもシンプル。ひっそりと週数が書いてあります。
シンプルだからこそ、使い方を考えるのが楽しい。


ウィークリー比較


image
↑24時間軸があるジブン手帳と、6:30~22時の時間軸があるリスティ。
ここは注目するところです!!
ジブン手帳は「24時間バーチカル」なのですが、0~7時までが30分刻みじゃないのです。
そしてリスティは「24時間均等バーチカル」に出来るのです!!
時間軸のない部分を見てみると、時間軸を書き込めば数行残しても均等バーチカルが作れるのです。

実はこれ大きなポイントでした。
私の生活サイクルは21時~3時が睡眠時間。
そう、いわゆる「朝活」というものをしています。
・・・といってもラクガキしているだけなのですが(笑)

これがね、ちょっと引っかかってたんです、ジブン手帳。
でも、ちょっとした日記などが書けるスペースや、3食のメニューをメモする欄があるのは魅力的なのです・・・!

まぁ、ある日頑張ってメニュー書いてるを全く見返してない事に気付いて書くのやめちゃったんですが・・・。

書き込む場所があらかた決まっているジブン手帳と、自分でなにをどこに書くかを決められるリスティ。
どちらもそれぞれ魅力がありますよね・・・!!


開き具合比較


image
↑実は比較写真を撮るとき、リスティは閉じかけました。

これは手でしっかり押さえて開き癖をつけると多少改善されます。
ジブン手帳はパタンと開いたままなのです・・・!!
しかも2018年はさらにパタンと180度開くそうですよ!


金額比較

ジブン手帳には多くのコンテンツが詰まっています。色々なリストページなどですね。
これは使うページと使わないページがあるので、自分なりに変えていましたよ。

deko9696.hateblo.jp

一方リスティは、年間カレンダー、月間予定表(カレンダータイプ)、週間予定表(バーチカルタイプ)、メモページ32頁、路線図ページのみになります。

気になる金額は・・・

  • ジブン手帳・・・2,900円~4,800円(税別)
  • リスティ・・・1,860円(税別)


ジブン手帳はファーストキットや、ダイアリーのみなど選べるのでメーカーのホームページを参考にされてください。
www.kokuyo-st.co.jp


こちらはリスティの商品ページです。
商品詳細ページ | JMAM eショップ手帳の店 | 【2018年継続販売中】6501:NOLTY リスティ1(ブラック)


【オマケ】リスティをトラベラーズノートに差し込む

多少はみ出しますが、トラベラーズノートレギュラーのカバーに入れることが出来ます。


image
↑ビニールカバーごと入れたところ。


image
↑ビニールカバーを外して入れたところ。

バーを外すとそれだけサイズが小さくなるので、はみ出し具合は気になりにくくなりますね。

あ!!
ジブン手帳もminiサイズであれば横のサイズがピッタリですよ!
縦は違うのでカットしたり、しなかったりですが・・・(笑)

deko9696.hateblo.jp


まだまだ何をキロクするか考え中

リスティは2017年12月から記入出来るようになるので、それまでどういう風に書き込むかを考えていきたいです。

この時間がまた好きなんですよね・・・!!

また決まったらブログに書きたいと思います。
それでは、また。