でこっち散財log

文具(手帳・万年筆)、手芸、片付けetc...

【 #凸手帳2019 】ほぼ日手帳weeks MEGA スニーカー

こんにちは、(@decocchi_7134)です。

今年わたしが毎日書くものは

  1. 10年メモ・・・自分のトピック(今年2年目)
  2. FLEXNOTE・・・バレットジャーナル(TODO、メモ、リストなど)
  3. ほぼ日手帳weeks MEGAの「スニーカー」・・・日誌、日記
  4. モレスキン マンスリー(ラージ、ソフトカバー)・・・育児手帳

と、なっています。
この他に文房具スケッチだったり、模写だったり、書写だったりを時間を見つけて書く・・・という形です。

今回はその中で「ほぼ日手帳weeks MEGA」について書こうと思います。


自分の事が詰まった手帳

子どものことはモレスキンに書いているので、weeksは「自分のこと」について記録しています。
わたしは基本的にネガティブな事はあまり考えませんし書きません。(良し悪しですが・・・)
見返したときに楽しい手帳になっています。

日々の細かいことはFLEXNOTEに書いて、その中から3~4つ書くという形をとっています。
もちろん何も書くことがない日もあります。その場合は「本日暇」というスタンプをポンと押して終了です。


それぞれのページ

どの手帳もそうですが、あらかじめ「どこに何を書くか」を決めておくとスムーズに書き始められる気がします。
ガチガチに決めすぎず、あくまでもゆるく。

Untitled
↑使わないページにルールについて書いておくと確認しやすいですよ。


イヤリー
  • 美容室に行った日
  • 洋服を買った日

出来れば洋服は写真を貼っておきたいです。そうすれば「洋服リスト」にもなりますよね。


マンスリー

Untitled

  • おこづかい管理

結婚後、出産までパート代の一部を『将来の趣味貯金』として貯金していました。
出産後は思うように仕事も出来ないだろうし、自分が自由に使えるお金というのが捻出できる気がしなかったからです。
今お仕事をされている方は「趣味貯金」はオススメですよ。
・・・すぐ無くなります←(笑)

そうなのです・・・。その趣味貯金が昨年末に底をつきました・・・。
その為、本気でおこづかい管理をしなくてはいけなくなったのです。
どれだけ今まで適当に使っていたか・・・。反省はしますが、後悔はしていません(笑)だって、その為のお金でしたから!!
管理・・・頑張ります。(もうすでに危うい←)

↑インデックスにはこのクリップを使っています。少しだけ出るのがいい!


ウィークリー
  • 日誌
  • 日記
  • おこづかい週計

こちらは昨年まで能率手帳ゴールドに書いていたことを、同じ書き方で継続します。

能率手帳ゴールドはしっかり1年間走りきりました。


Untitled
↑左のウィークリーには日誌(出来事)、右のメモページには日記(だと最近気づいた←)で描いたり、貼ったりしています。
基本的にはその週のことを詰め込んで、スペースが足りない場合はメモページへページ番号でリンクさせています。


NOTE(メモページ)
  • 1~12月の体調ガントチャート(体重・白湯・おトイレなど)
  • やりたい事ガントチャート
    • アウトプット(育児手帳イラスト・文房具スケッチ・模写修行・書写)
  • ペタノート+メモ+その他色々
    • ラベルなど貼りたいもの
    • 残したいメモなど(ブログ用メモなど)
    • 365日のきのこ貯金(2018年から継続2年目)


Untitled
ガントチャートは見開き1ヶ月で見渡せるようにしました。
「埋める」ことはそんなに気にしません。「どれくらい描いていないか」が見えると描きたくなるんですよね。
強制ではなく、「描きたい気持ちの呼び水」として1ヶ月で可視化できるようにしました。
でもあくまでも無理はしない。難しいですが、わたしはこれくらいがちょうどいいようです。

色々可愛いラベルやシールは貼りたくなります。今までは測量野帳に貼っていたのですが、今年はweeksにまとめてみようと思います。あまり分厚くなるようだと途中でやめるという選択肢もありますが。


Untitled
↑ブログについてのメモなどは残しておくと面白いです。


Untitled
↑365日のきのこ貯金は、インスタグラムでフォローしている方が以前ネットプリントで配布してくださったものを使用しています。
さすがにそんなにお小遣いはないので(笑)、これは年をまたぎます。
家計管理を10円単位繰り上げにして出た端数をこちらの方へ・・・(笑)とせこい貯め方をしていますが、いいんだ、これで、うん←。


転記と、残すもの

FLEXNOTEはバレットジャーナルの位置づけです。
こちらは日々の予定、TODO、メモなど「転記して残さない」、 逆にweeksは日誌・日記と気付きなど「残したいこと」を書いておきたいなと思います。

この「転記」ってものすごく面倒で、本当はしたくないんですよね。
同じ事を2回書くのがとにかく面倒で・・・(笑)

でも、この「転記」が実は知らず知らずに「見返す」ことになっているなと気付きました。
TODOも持ち越す分を次の日に転記することで頭に入ります。
何度も持ち越すようだと「本当に必要か?」を考えるきっかけにもなります。
・・・!あ、わたしちゃんとバレットジャーナルしてた!!

↑バレットジャーナルについてはこの本をオススメします。

deko9696.hateblo.jp ↑ひっそり私も掲載していただきましたー!


細々したカスタマイズ

わたしは #ゴムバンド普及委員会 の委員長です!(所属1人です)
とにかくバッグの中で手帳が開くのが嫌なんですよね。
Untitled
↑そこでハトメでゴムバンドを装着しています。お気に入りのステッカーを貼るのもいいですよ。
deko9696.hateblo.jp


後で見返したいメモなどは5mmマステをインデックスにしています。

  • グリーン・・・文具系メモ、IDEA
  • イエロー・・・IDEA、思いつき
  • ブルー・・・覚え書き、メモなど

↑このようにザックリと色分けしています。


Untitled
↑各ページにアクセスしやすいように、クリップを付けています。このように親指でサッと開けるのが私にとってすごく良いのです。


さいごに

すごく長文になってしましました。
今のところ(笑)、このようなゆるいルールでやっていこうかな、と思っています。
「なんか違うな」と思ったらアッサリ色々と変えると思います。そういう風に自分が使いやすい方法を見つけるのも楽しいですよね。

12月末に見ると楽しさがあふれ出る手帳になったらいいな、と思います。
皆さんも楽しい手帳ライフを!