でこっち散財log

文具(手帳・万年筆)、手芸、片付けetc...

「箇条書き手帳」でうまくいく ーはじめてのバレットジャーナルー に掲載していただきました!

こんにちは、でこっち(@decocchi_7134)です。

この度、Twitterで仲良くさせていただいているMarieさん(@marie__100)が本を出版されました。

「箇条書き手帳」でうまくいく ―はじめてのバレットジャーナル―という本です。
2017年10月13日発売ですよ。

実は私がバレットジャーナルについて調べている時に、とても参考にさせていただいたブログを書いている方でした!!

mandarinnote.com

待ちに待ったバレットジャーナルの本。しかも日本語。しかも例がたくさん・・・!!
そんな中に・・・わたしも混ぜていただきましたー!!(驚)

一足先に読ませていただいたので、ご紹介したいと思います。

バレットジャーナルって何?

まず「バレットジャーナルって?」と思われた方。

簡単に言うと「手帳術」です。←簡単すぎる(笑)

  • 箇条書き
  • 記号(key)を使う
  • スケジュール、タスクを一冊で管理
  • どんなノートでも気軽にはじめられる

アメリカの方が開発した手帳術になります。
「バレット(ビュレット)」=「弾丸」という意味。
弾丸のように素早く記録する「ラピッドロギング」が基本ルールです。

バレットジャーナルの公式HPがあります。

ここでは動画でも書き方が説明されています。

バレットジャーナルについて調べているとよく書いてあります。
「このサイトを見れば大体分かる」と。

ごめんなさい。私分かりませんでした!だって英語だもん!!(涙)
いや、なんとなくは分かります。でも“ちゃんと”は分かりません!!

そこで!!!
このMarieさんの本の登場です。

この本のここがすごい!

まず、バレットジャーナルについての基本説明、書き方があります。
字ばかりではなく、実際にMarieさんのノートの写真がふんだんに盛り込まれていますよ。
やっぱり文字だけで説明されてもイマイチ頭に入って来ません。イメージが沸かないからです。
写真の実例を元に基本的な書き方などが説明されていて、スッと頭に入ってきます。そして小難しい言葉遣いがないのです。オフ会などでお話ししてくれている感じ。とても読みやすいのです!

Instagramなどで「バレットジャーナル」を検索してみると、とても素敵に飾られたページを多く見ます。
本当に素敵なんです!アイデアもたくさんあります!見ていて鼻血ものです!

しかし!この本は元々の「一冊のノートと一本のペンではじめられる」基本のバレットジャーナルについて書かれているので、SNSを見て「こんなの書けなーい!」と始めることすらされなかった方に是非読んでいただきたいです!

そして、Marieさんが実際に使っていく上で「こうしたら使いやすかったよ」というアイデア集もたくさんあります。
「こうするべき」というのがないのがいいんです。

4人の実例が載っている!

お気づきでしょうが、ここに私も登場させていただいております!
他の三名の方々が・・・私の・・・憧れている人達ばかり・・・!!
献本でいただいた本が来るまでメンバーを知りませんでした!どうしよう!いいのかな、ここに混ざって!!(もう手遅れ)

しかもイラストをnyororoさんが描かれていますよ。
とってもふんわりして優しい絵を描かれる方です。水彩画の講師もされています。
90ページのイラストの中に金魚を発見して「ふふふ」となったのは私です!(金魚がお好きな方なのです)

腑に落ちたことが多い!

前述した通り、英語の説明でふんわり始めた私にとってこれはバイブル!!!
もう何度も読んでいます!

いつもつまずいていた「タスク以外のログの行方」についてがもう本当に・・・!!
(71ページ“「やること」以外のログも、あるべき場所へ”参照)

つまずいている事がある方は是非読んでいただきたい!

2018年、一緒にバレットジャーナルはじめませんか?

「好きなノート一冊とペンを一本。」
これさえあれば始められる手帳術。
はじめは慣れるまで「この記号は何だっけ?」とかありますが、自分の中でそれがうまくハマった時、バレットジャーナルは本領を発揮します!

来年の手帳がどんどん出ていますが、一緒にはじめてみませんか?
(私は手帳もガンガン買いますが(笑))

いよいよ、本日発売です!
是非手にとっていただきたい一冊だと私は思います!!

さいごに。

Marieさん、出版おめでとうございます!!
そして私にお声掛け下さってありがとうございます!!
Marieさんに、Marieさんのブログに、Marieさんの本に出会えたことを感謝します!!