でこっち散財log

文具(手帳・万年筆)、手芸、片付けetc...

測量野帳の背ラベルのススメ

こんにちは、でこっち(@decocchi_7134)です。

実は(という訳でもありませんが(笑))去年の夏の終わり頃に「オリジナル測量野帳」を作りました。


測量野帳」はコクヨのロングセラー商品のノートです。
ますます用途が広がる測量野帳|商品情報|コクヨ ステーショナリー


"箔押し印刷工房"の「コスモテック」さんという会社のキャンペーンに乗っかりました!!
(半分以上ノリで)

ノリで無計画に作って在庫があるので買って下さい!!(笑) (ついでにZINE(リトルプレス)もあります!) decocchi-7134.booth.pm


在庫がありまくるので、もちろん自分でもモリモリ使っています。
その時にお世話になっているのが、Twitterでフォローさせていただいている@ふでばこさん(@newsbungu)が作られている背ラベルです。

こちらはふでばこさんのブログで配布されていてダウンロードできますよ!

on-the-plan.com

同じノートばかりだと背表紙ラベルは必須

わたしの憧れとして"同じノートや手帳を揃えて並べて収納"というのがあります。
お気に入りのものをずっと変わらず使い続けるって憧れませんか?
それを並べて収納して眺める・・・。素敵ですよね!
・・・まぁ、あくまで“憧れ”なんですけどね(笑)

今回測量野帳を大量に仕入れたことによって、図らずともそうなったワケなんですが。
やっぱり同じノートがズラリというのは気持ちがいいです。

しかし、「同じ」だからこその悩みが。
それは「どのノートに何が書いてあるのか分からない」という事です。

もちろんノートを手にとって中を見ればいいわけなんですが、面倒ですよね。わたしは多分中を見ているうちに何を探していたか分からなくなる自信があります。

その問題を解決してくれるのが「背ラベル」です。
ふでばこさんが配布されている背ラベルが馴染み深くて見やすく、とても気に入っています!
ふでばこさんありがとうございます!!


わたしはこう貼っています

測量野帳は「読書メモ」や「切手」などそれぞれの事をまとめる用にしたり、「マイノート」で何でも書いたり貼ったりしたりしています。


5761F346-6A75-424A-B172-DC17D266411B
↑まずはPDFをプリント→カットして使用します。


6A28D2EA-7729-4A7A-8D03-15DD55F90F77
測量野帳にそのまま貼ると表紙の「SKETCH BOOK」の文字にかぶるので、両端を1センチずつカットして使用しています。


538D7CA9-EBFA-415B-815A-B9F7C08B5C2F
↑背ラベルの題字はスタンプでポンポンと。
ここでオススメなのが背表紙に合わせて折り目をつけておくです。スタンプ文字の位置や、貼る時のズレを防止できますよ。


BFA9A3B2-1858-4579-A441-578E5F0C849C
↑テープのりを角まで丁寧につけて張り付けます。今のところ剥がれたりしたことはありません。


5F9038F2-C4F7-4B35-99AD-40DB834222A5
↑背ラベルを貼って文具棚の引き出しの中に背ラベルが見えるようにして収納しています。
必要な時にその測量野帳を取り出して使用します。


カット済みの背ラベルの保管


3B398589-A03F-45B5-9271-49F8AF659E66
↑小さな封筒に入れて保管しています。背ラベルを封筒にも貼っておくと分かりやすいですよ。


さいごに

いかがでしたでしょうか?
ノートは「一冊にまとめたい時期」と「それぞれ分冊にしたい時期」が交互に来るわたしですが、「読書メモ」や「切手」などは一冊にまとめていた方が見やすいので、このスタイルに落ち着いています。

日記などはその年を書いておいたりすると分かりやすくなりますね。

今回背ラベルやブログをご紹介させていただいたふでばこさん。
了承してくださってありがとうございました!
これからも素敵なアイデアやブログを楽しみにしています!!

皆さんも色々なノートに是非お試しください!