◎でこっち散財log◎

文具(手帳・万年筆)、手芸、片付けetc...

トラベラーズノートにMDノートを入れました!

こんにちは、でこっち(@decocchi_7134)です。

かなり久しぶりの更新になりました。
気付けば2018年もスタートして一ヶ月が経とうとしています。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて今回は、テチョラー(手帳大好き人間)の皆さまにとっては日常茶飯事(?)の『ノートのサイズを変える』事についてお話ししたいなと思います!

え?やってない!?やったことない!!??
そんなバカな!←

とても簡単なので、「大好きなあのカバーにあのノート入れたい!」と思っている方はレッツトライですよ(笑)


どうしても使いたいトラベラーズノート

知る人ぞ知るトラベラーズファクトリーさんの「トラベラーズノート」。

とても素敵なコンセプトや仕様に惹かれて、数冊持たれている方も多いのではないでしょうか?
わたしもその一人です。

サイズ、カラー、リフィル系など選び放題です!

ただひとぉーーつ!
リフィルに「糸綴じ」がない・・・!
パタンと開かない・・・!

これだけが引っかかっております。


そんな時は自分の好きなノートをカットする

昨年、活動休止になってしまった「九州手帳愛好会=QTA」。
こちらで仲良くさせてもらっている方にMDノートのA5サイズを譲っていただきました!(本当にありがとう、れおにたん!)
とても使ってみたかったノートです。

いただいておきながら何ですが、でかい!←当たり前(笑)
何に使おうかなぁーと迷っている時に目に飛び込んだのは・・・!


キンコーズさんで数十秒で断裁

キンコーズさんの価格表メニュー
「特殊加工/断裁(1cmまで)¥100(税抜)/ヶ所」

・・・!!ノートもいけるんじゃ・・・!と、すぐ電話(笑)
大丈夫でした!
幸い近くに店舗があるので、人が少ない時間帯を聞いて狙っていきました。

次男を連れて行ったので、PCとか触らないように見張っていたら・・・。

B549056F-8C88-4485-8B62-E40A34BD19CD
↑あっという間にカットされていました(笑)
断裁してるところ見たかった・・・!!


トラベラーズノートに入れてみる


BA227B76-8045-42DD-983F-134801C88F39
↑早速トラベラーズノートのカバーを装着してみました!


D5A3C022-7BDA-44B6-86BA-2F41C1E3F7A5
トラベラーズノートレギュラーサイズのリフィルと同じ横幅(W110mm)にカットしてもらったのでピッタリです!


ノートの角はかどまるPROで

わたしのイチオシ文房具のひとつ「かどまるPRO」。

ノートや、写真、カードなどの角を丸くカットするパンチです!
詳しくはコチラ↓ deko9696.hateblo.jp


F19F7EFE-F158-496C-B000-3CA1937E7940
↑丸くなるだけで、角の折れを防げますよ!


「MDpaper」のロゴの部分は栞に

MDノートのロゴ部分は残念ながらカットされた切れ端の方に・・・。
このまま捨てたくない!!
6CE05153-A569-4EB6-BBC8-1132461A02AC
↑表紙でかなりしっかりした紙だったので、パンチで穴を開けて紐を通して栞にしました。
読書のお供にします。


切れ端は「手作りメモ帳」にする為に天を糊付け

「今日行くお店」や「今日買うもの」が何件もある場合などは、ノートに書くと開く回数が多くなるので、リスト付箋などに書き出して、手帳の表紙にぺたりと貼っておくことが多いです。
特に愛用している無印良品の「チェックリスト付箋紙」。
www.muji.net

切れ端を半分にカットする事で(これはカッターで)大きさがちょうど無印の付箋と同じくらいになりました!


6D6989F5-486D-4EBB-BFB6-D84890A9C05C
↑切れ端の天(ノートの上断面)にアラビックヤマトの水のりを・・・。
クリップで固定してみました。


AFDEA94F-2E12-426F-9333-A63C223A7117
↑一応水のりだけでもペリペリとめくれるメモ帳が完成しました。
ですが、もっと良い方法を教えていただいたので、それは次回記事にしたいと思います。 


さいごに

いかがでしたか?
今までノートでもカッターで数枚ずつカットしたりしていましたが、今回キンコーズさんにはかなり助けられました!
しかも小口の断面が綺麗・・・!カッターでカットするとどうしてもズレてしまってデコボコの断面になったりしていたので・・・。
これからどんどん活用していきたいなと思いました!

皆さんも使ってみたいノートは思い切ってカットしてしまうと使いやすくなるかもしれませんよ?

今回のMDノートは「つづけ字練習帳」として活躍してもらいます。
どうしても使いたかったトラベラーズノート(オリーブ)も使えることになったし良いことづくめです。

是非お試しあれ。