でこっち散財log

文具(手帳・万年筆)、手芸、片付けetc...

トラベラーズノートをお財布に。

こんにちは、でこっち(@decocchi_7134)です。

またまた、かなり久しぶりの更新になりました。

さて、年が明けましたね。
新しい手帳たちとの相性はいかがでしょうか?
わたしはなかなか良いスタートを切れています。
が、ここからどの情報を残すか・・・など試行錯誤は続きそうです。

今回はわたしの「財布」についてのお話です。
数年前からわたしの財布は「トラベラーズノート」のパスポートサイズを使用しています。

"え?手帳を財布に??"

そうなのです!ではその内容は・・・?


トラベラーズノート。(パスポートサイズ)

使用しているのは、トラベラーズノート

Untitled
トラベラーズノートとは、「革カバーにゴムバンドでリフィルなどを自由に差し込み、自分でカスタマイズ出来る」という魅力的な商品です。

わたしは昨年定番化したカラーの「ブルー」に、初めて名入れをしたものを使用しています。
このブルーの前はブラウンを使用していましたが、大好きな青を使いたい!と定番化を機に買い換えました。


A0D75B53-267A-4557-8ECF-76238F50FF4D
36267F6B-0617-4C93-B181-756236DFF5BD ↑買ったばかりのブルー(左)と、約3年使用したブラウン(右)。
ブラウンはとてもいい感じに成長してふかふかに。正直変えるのを躊躇うくらい手に馴染んでいました。
(ちなみに買った2018年5月にブログをUPしそびれていました・・・。なので写真だけ。)


手帳の中身。


Untitled
↑横から見るとこんな感じです。かなりふくよかですね。


Untitled ↑解体しました。
左から

  • 能率手帳普及版小型
  • ペーパークロスジッパー
  • 自作ジッパーケース

になります。
それでは順番にご紹介しますね。


能率手帳(普及版小型)

中には今年は「能率手帳普及版小型」を入れています。

昔、"パスポートサイズなのでピッタリ入る"という情報を知ってからどうしても入れたくなります!
deko9696.hateblo.jp

余談なのですが、わたしの中で「能率手帳」は

という分類なんですよね。

『大きさ』ではなく、『普及版=ゴールドじゃない能率手帳』という認識なのです。
話が逸れましたが、どうしても言いたかった(笑)

さて、肝心の内容ですが、財布と一緒に持ち歩くことになるので、こちらは「買い物メモ」になります。
食材はもちろん、日用品や、100均のお店に行ったら買うものなども書いておきます。

ちなみに食材は基本的にネットスーパーでまとめ買いし、定期的に買う日用品は別にリスト化してFLEXNOTEに挟んでいます。(このFLEXNOTEについても後日書きたいです。)

deko9696.hateblo.jp


Untitled
↑左ウィークリーページ

  • 「その日に買うもの」

右メモページ

  • チェックボックススタンプを押して「急がないけど買うもの」
  • 買う物が多くて収まりそうにない時は付箋を使用


ペーパークロスジッパー

フリマアプリでお安くGET出来ました。しかも超美品が来て驚きました!
こちらは「自分のお金」関係を入れています。


Untitled
↑ジッパーケース

  • 現金

ポケット

  • クレジットカード
  • 免許証
  • 保険証(子どもたち分含む)
  • 予備のお金(封筒)


自作ジッパーケース

こちらには「食費」関係を入れています。(他のやりくり費は別管理です)


Untitled
↑ジッパーケース

  • 現金

ポケット

  • クレジットカード(スーパー・ガソリン)
  • ポイントカード(ドラッグストア・酒屋さん)※よく使うお店の分のみ厳選


Untitled
↑裏のポケット

  • 使うクーポン券
  • 抽選券(子どもが大好きガラガラ(笑)


挟む順番。


Untitled
↑外側から

  • 自作ジッパーケース
  • ペーパークロスジッパー
  • 能率手帳(普及版小型)


Untitled
↑ちなみにスピン(栞ひも)はトラベラーズノートの方を使用するので、能率手帳の分はゴムバンドに挟んで裏表紙ポケットに差し込んでいます。


どうしてトラベラーズノートを財布に?

中身を自由に増減出来る

  • オフ会や友達とランチ、ライブなど、荷物を少なくしたい時は「必要な分だけ」を持っていけます。この場合は、自分のお小遣いがあればいいのでペーパークロスジッパーだけを挟めばOKです。軽く、薄くなります。

メモ帳など自分で選べる

  • 無印良品のパスポートサイズメモや、100均のノートなど"パスポートサイズ"であれば入ります。自分の好きなノートをパスポートサイズにカットするのも手ですよ!

褒められる(笑)

  • 最近ではプライベートでも手帳・ノート好きが浸透してきたのもあってサッと出すと注目して褒めてくれます(笑)

  • お店などでも「え、これがお財布ですか?カッコいい!」と褒めてもらえます(笑)そこから会話になるので楽しいですよ!


さいごに。

いかがでしたか?
わたしは「使いたい手帳やノートが多い」ので、手持ちの物を使いたくてお財布にしちゃいました!
せっかく好きな物をたくさん持っているのに使わないのはもったいない!どうせなら使いたいですよね。
イデア次第で意外な物がこれまた意外な物に変身したりするものです!
皆さんも色々試行錯誤してみてはいかがでしょうか?