でこっち散財log

文具(手帳・万年筆)、手芸、片付けetc...

◎ジブン手帳miniのIDEA◎トラベラーズノートパスポートサイズのリフィルにカスタマイズ!

こんにちは、◆でこっち◆(@decocchi_7134)です。

手帳やノート好きの皆さん、好きな紙質ってありますか?
わたしはトモエリバーが好きなんです。

トモエリバーというのは手帳用紙でものすごく薄いんです。 初めて触ると心配になるくらい(笑)
薄いけど丈夫で裏うつりしにくい紙なのです。

わたしの愛用するジブン手帳や、有名なほぼ日手帳にも使われています。
ほぼ日手帳の様に1日1ページの手帳でも枚数は多いのに厚さは薄いのです。

deko9696.hateblo.jp

でもこのトモエリバーを使ったノートってものすごく少ないんですよね。

そこで今回、ジブン手帳同好会管理メンバーに教えてもらった「ジブン手帳IDEAはカットしても使える」というのを早速やってみました!

昔やってみたいと思ったんですが、糸綴じなので不安でやめていたんです。
やろうと思ったが吉日!!

トラベラーズノートのパスポートサイズのリフィルを作ってみましたよ。


準備する道具。

  • ジブンのお気に入りのノート(今回はジブン手帳miniのIDEA)
  • カッター
  • カッティングマット
  • 定規
  • かどまるPRO←(笑)

deko9696.hateblo.jp

↑かどまるPROの詳細はコチラ。
ものすごくオススメです!
ですが、もちろん無くても大丈夫です(笑)

ほとんど家にある道具だと思います。
ただ定規はプラスチックのやつだとカッターで切れたりしちゃいますので、アルミ製とかがオススメです。


こうやって作ったよ。

  1. まずは作りたいサイズを調べます。
    無印良品のパスポートメモのサイズが125×88mmだったのでこれに合わせます。

  2. 定規を当てて何回かカッターで切ります。
    ズレに注意です。意外と思いきりいくのがいいです。

  3. (あれば)かどまるPROで角丸にします。
    見た目も良くなるし、角が折れる事が減りますよ。


image
↑カットしたIDEA。
余った部分は買い物メモにしますよ。


切り口はこんな感じ。


image
↑側面です。ちょっとギザギザになりましたがメモ帳なので気になりません(笑)

image
↑これは下側。こっちの方が上手にカット出来ました。


トラベラーズノートパスポートサイズカバーに装着。

image
↑早速カバーに入れてみましたよ。
ピッタリです!!


作ってみて。

  • 「断面が汚いじゃないか!!」と思った方は素直にリフィルを買われることをオススメします(笑)
    無印良品のパスポートサイズメモも入りますよ!
    www.muji.net

  • トモエリバーは薄いのでIDEAだけじゃ弱いかもしれません。 わたしは月間リフィルをやジッパーケース、下敷きなども一緒に入れているので気になりません。

  • 薄いトモエリバーだからカット出来たという見方もありますね。


気になった方はまずやってみるのもいいかもしれません!
好きな紙質のノートだと書くことがもっと楽しくなりますよ!