でこっち散財log

文具(手帳・万年筆)、手芸、片付けetc...

2015・7/9:九州手帳プレオフ会in福岡に行ってきましたよ。

手帳・文具が大好きになってしまった◆でこっち◆(@decocchi_7134)です。

 

ジブン手帳同好会 でも関東・関西組が続々とオフ会をやっているのを指を加えて見てました(笑)

 

そんな時・・・。
TwitterのTLで発見!

f:id:deko9696:20150711210955j:plain

なんですと?しかも福岡。しかも予定がなくなった日。
しかしチビ連れて行けるのか?いいや、むしろ歩いてない今こそ行くべきでは?
と、気付けば「行きます!」と参加表明(笑)

 

 


 

当日は雨と言われておったのに、何故か快晴。(雨女が珍しい)

f:id:deko9696:20150711211020j:plain

↑とりあえずテンション上がったので、朝から1人手帳&ノートタワー。

 

長男を幼稚園に送り出して、まさかの快晴だったもんで布団干して・・・。
とかしてたら遅刻(笑)
着いたら全員いらっしゃってました~(汗)スミマセン・・・。

 

メンバーとタグのご紹介。

今回の参加者は5人。なぷさんと、ぱぴこさんが今回のオフ会の主催者さんです。
企画・実行して下さってありがとうございます!
しかもなぷさんは他県からの参加だとか。すごい手帳愛♡

あんじぇりくさんと、村上さん、わたくしでこっちは一般参加ということで。

 

f:id:deko9696:20150711211048j:plain

↑到着してすぐなぷさんが今回のオフ会の「タグ」を教えて下さいました。

#QTA_off 】興味がある方は左記のタグでTwitterを検索してみて下さい。

 

 

↑こちらでもまとめてみました。

 

さて、始まりましたよ。

あ、ここで1つお断りを。
ちびっこを抱っこしたまま写真撮ったりしてたので、ものっすごいブレて見づらいものがあります。すみません・・・。現場の臨場感としてお楽しみください(笑)

 

f:id:deko9696:20150711211104j:plain

↑とりあえず、最初にやっちゃう「手帳タワー」
ちょっと上から撮っちゃってタワー感が損なわれてしまった・・・。
(そもそも5人でこの量もおかしいけど(笑))

 

それぞれの手帳をご紹介。①ぱぴこさん

元々雑貨屋さんで買った手帳を使っていたそう。
今はその手帳カバーに自作のリフィルを入れて使われてました。
全部エクセルで手作り!すごい。
使っている紙は普通の方眼ルーズリーフ。100均のは薄くてダメだったそう。

 

f:id:deko9696:20150711211421j:plain↑ウィークリーページ。最近のエクセルは可愛いフォントもあるんですねー。
・・・。くっ。ブレてる・・・!!!

 

Twitterでなぷさんがupしてくれてる画像にもある「COOKPAD ID」の一覧。
よく作るお気に入りのIDをまとめてありました。これなら検索する時1発で便利。
真似したいなぁと思いました。

 

それから他には「ほぼ日手帳オリジナル」
こちらは日記帳でした。もうね、理想がここにありましたよ(笑)。
イラストとかも上手に描かれてたー。色塗りとかも時間がある時はされてたそう。
中に使う写真は、これまたエクセルで並べてセブンイレブンで印刷。
普通紙でも十分綺麗でした。家のプリンターよりも綺麗だからコンビニ印刷なんだとか。

 

もう1冊は「旅するEDiT」

 

この企画に参加された後、自分用に購入したそうです。
家族旅行とかこれにまとめたいなぁ~。(湧く物欲(笑))ってそもそもそんなに行かないわー。
楽しそうだなぁ~。覗いてみたいなぁ~。とか思ってたら・・・

f:id:deko9696:20150711211930j:plain

↑まさかの現物に会えるという!?なぷさんありがとうございます!!
・・・。くっ。ブレてる・・・!!!(再び)

 

それぞれの手帳をご紹介。②村上さん

唯一1人男性参加者でした。
主人の手帳なんかもちろん見たこともないので興味があったものの・・・。

 

チビ授乳で離脱(笑)

 

使われている手帳は「モチベーションシート」という手帳。(だそう。)

それから博文館「サジェス24」。(この辺から復帰できたかも~。)
年間ページの下部に色分け欄が。これは自分で作ってる人多いので他の手帳も取り入れて欲しいかも。

 

f:id:deko9696:20150711211435j:plain

↑気になってた「マルチ8」。試し書きさせてもらったよ。水色?は絵の下書きに使えるそう。コピーしても写らないんだって!

 

それからトモエリバー大好きっ子には気になる「レイメイ藤井」
実は福岡の会社だったって。びっくり。
ちなみに「ハイタイド」もだそう。

 

それぞれの手帳をご紹介。③あんじぇりくさん

なんとっ!おいらの大好きな「ジブン手帳」ユーザーでした!

 

deko9696.hateblo.jp

 

あんじぇりくさんは「兄」サイズ。(スタンダード・A5スリム)
長崎の文具店で勧められて運命の出会いをされたそう。
miniに比べるとやっぱり大きい!

 

f:id:deko9696:20150711211454j:plain

↑マンスリーページ。家事を色分けして見える管理をされてました。こういう時、方眼がいいんですよねー。

 

f:id:deko9696:20150711211720j:plain

↑昨年の日記には「Hobonichi Planner」ほぼ日手帳英語版です。
そして今年は「分冊版avec」。1~6月、7~12月で2冊に分かれてる分、分厚くなりにくい仕様。で、7月になったばかりだったので昨年の分を持って来て下さいました。

 

f:id:deko9696:20150711211740j:plain

↑Hobonichi Plannerの表紙。英語版なのにあえて「手帳」と日本語表記なのに惹かれる。渋い。来年はPlannerにしよう。

 

あんじぇりくさんはほぼ日に書き込む時に最初にすることは「日々の言葉」を消すことだそう(笑)ホント書き方は人それぞれだ。

 


 

しばし休憩。

 

今回のお店は【上島珈琲店】。

 

f:id:deko9696:20150711211857j:plain

↑ランチタイムです。ソファー席がちょうど空いたのでそこに移動。広くなったー。

 

f:id:deko9696:20150711211912j:plain

↑BLTサンドランチにしたよー。

 


それぞれの手帳をご紹介。④なぷさん

f:id:deko9696:20150711211949j:plain

↑プライベート手帳はMIDORIの「POCKET DIARY A6 バーチカル」のオジサン柄。もうずーっと使い続けているそう。「10年以上出続けるってすごいことです」となぷさん。確かに!
そんなオジサンは昨年20周年を迎えたそう。

 

f:id:deko9696:20150711212123j:plain

↑新商品、食べるものには目がないなぷさんのこだわりは「糊」。貼る素材によって使い分けるそうですよ。
プラ系の物には両面テープで貼ると綺麗に貼れるそうです。色々貼ってある。どれも美味しそう。


ちなみに貼る時に日付は無視して貼れるところに。シャイニーのデイト印で日付をつけるそう。ぱぴこさんもあんじぇりくさんもこのデイト印に食いついてました。なぷさんはブルー。わたしはレッド。どっちもいいですよ~(笑) 

 

年間ページには出来事ごとに色シールを貼って、ウィークリーページで同じ色のシールを探して「そうそう、こんなことがあったな」とリンクしているそう!これはすごい!リンクしている手帳。かっちょいい。

 

f:id:deko9696:20150711212143j:plain

↑こちらは「おみやげ話帳」。【人に見せるための手帳】だそう。
旅先でお土産屋さんを見るのは好きではなく、お土産より土産話を持って帰って来るよ~から始まった手帳。これが好評だったらしく続けてらっしゃいました。
確かにこれは楽しい。まとめ方がすごく上手です。

 

仕事用には私と同じく「ジブン手帳」のminiサイズを。
こちらは仕事の売り上げ管理で使っているそう。
トモエリバーは薄いので、先週、先々週との売上比較も簡単に出来るそう。

(ページをずらして並べやすい)

 


 

九州手帳愛好会発足。その名は・・・?

f:id:deko9696:20150713101414j:plain

↑Q-shu

   Techo

   Aikoukai

「QTA(きゅーた)」だそうです!

 

次回のオフ会は・・・。

今回は急な話でしかも平日昼間。参加したくても出来なかった方も多かったかと。
で、次回の開催日も決定しましたよー。

...。

これは主催者様が言うことだと判断した次第でナイショ(笑)

でも日曜日でっせー。今回参加出来なかったあなた、次回は参加出来ますように!