でこっち散財log

文具(手帳・万年筆)、手芸、片付けetc...

#QTA_off 2016・9/11▼QTAオフ#07福岡▼に参加してきました。

こんにちは、◆でこっち◆(@decocchi_7134)です。

2016年9月11日(日)に開催されたQTAオフ#07in福岡に参加してきました。

今回は県外からの参加者の方も。
まさかお会いする事が出来ると思ってなかったのでとても嬉しいです!

それではオフ会の様子をお送りします!


廃品回収からの黙々会へ。

私事ですが(笑)、町内の廃品回収で汗だくになって、終わり次第そのままバスに駆け込むというなかなかハードスケジュールでした。
途中コンビニで汗拭きシートを購入して、いざ!QTA黙々会へ。

※黙々会とは・・・カフェなどで黙々と手帳を書いたりする会です。(が、わたしはいつもモグモグして終わってしまう・・・)

黙々会の参加者は

  • さやまゆきさん
  • はるチムさん
  • マイネコさん
  • 紅葉さん
  • でこっち

の5名でした。


image
↑皆さんはちゃんと手帳を広げて黙々されていました。

お会いしたかったさやまゆきさんの隣が開いていたので、ちゃっかり隣に座って黙々の見学を(笑)
初対面なのに慣れ慣れしく話しかけてすみません・・・。

そんなさやまさん。カッティングマットをカッターでコンパクトサイズにカットして持ち歩いていらっしゃいました!これならどこでも写真などを切り貼りできますね!

しばらくすると、イケメンな外国人の方が帰りしなに「Present for you」とポストカードを人数分くれた・・・!!
どれも素敵だったので裏返して好きなのを引いて決めましたよ。
狙っていた写真が来たのでハイテンションに。スケッチしたいな。
裏にSNSの名前が書いてあったので皆でお礼のメッセージを書き込んだりもしました。

オフ会の時間が迫ってきたので会場へ出発。


初めての会場@大名公民館

今回、いつもの会場が空いていないという情報をキャッチしたので、ちょっと動いてみました。
公共の場所を借りてみたいなぁと思っていたので、天神周辺の公民館に問い合わせてみた所、大名公民館がその日空いている上に時間がかなり長く借りられる事に。
30人収容可能な会議室を借りることが出来ましたよ。


参加者(レジュメ順)。

主催者さま

  • 720さん
  • ぱぴこさん

メンバーさま

  • 紅葉さん
  • リョウさん
  • 【初】由麻八八七%さやまゆきさん
  • 村上千加良さん
  • あつきさん
  • れおにさん
  • まあさん
  • はるチムさん
  • ひささん
  • はじめさん
  • 【初】イケダ・ユミコさん
  • ケイさん
  • 【初】ピトナさん
  • 【初】ぺんちゃんさん
  • マイネコさん
  • ◆でこっち◆

以上、総勢18名でした!
初参加の方が4名!どんどん増えて嬉しいです!
しかも、さやまさんとイケダさんは遠い県外から前泊や日帰り(!)で来て下さいましたよ!


恒例の手帳タワー。

image
↑総勢18名とはいえ、やはり冊数に問題が・・・(笑)
今回は3つのタワーを建設しました。


グループ分けはくじ引きで。

今回とても大人数になったのでグループ分けをしてお話する事に。
A・B・Cの3つの班に分かれました。
わたしはA班でしたよ。

A班のメンバーは・・・

  • リョウさん
  • れおにさん
  • ケイさん
  • 【初】イケダ・ユミコさん(以下いけぴょんさん)
  • でこっち

の5人でした。

関西から日帰りで(笑)来て下さったいけぴょんさん。
お会いしたかった方のおひとり。
同じ班になれた上に、お隣が空いていたのですかさず座りました!


とにかく笑ったA班。

今回のテーマは
『手帳シーズン到来!来年の手帳どうしますか!?』でした。

まずはメインでお使いの手帳と共に自己紹介を。


リョウさん

リョウさんは能率手帳ゴールド(スケジュール管理)と、ほぼ日手帳オリジナル(漫画キャラスケッチ)を使われてます。

来年もこのまま継続されるそう。
能率手帳ゴールドは既に購入されていましたよ。

http://ryskyshd.com/nouritsu-techo-gold-2017/ryskyshd.com

あれ?買ったばかりのピカピカの小口をペリペリっとさせてもらう約束だったのに・・・持って来てない・・・。なんでだ。


れおにさん

ジブン手帳スタンダードサイズ(スケジュール、ライフログ)を使われてます。

来年はジブン手帳のNEWバージョン「ジブン手帳Biz」を購入されていました。

ジブン手帳は独特のフォントとカラーで、ビジネスシーンではちょっと・・・という声がちらほら聞こえていました。

そんな声にお応えして2017年で登場したのがジブン手帳Biz! カバーはブラックとネイビーの2色展開です。


突然の誕生「ガワの君(きみ)」。

ジブン手帳Bizのカバー、実は見分けがつかないと言われています。
中には買い間違える人も・・・。
どれだけ違いがあるのか比べてみたくて、他の班のジブン手帳Bizを買われいた まあさんに借りることに。

普通ね、手帳がドンと出てくると思いますよね?
でも、この人は違う。 「ありますよー」と真顔で出して来たのが・・・。

ガワのみ。(カバー)

普通でした。えぇ普通に出してきました。ペローンと。
ここからA班の崩壊が始まったのです・・・。

image
↑とりあえずブラック(手帳入り)とネイビー(ガワのみ)の比較です。
ハッキリ言って確かに見た目では違いが分かりにくかったです。
写真に撮ると分かるかなーくらい。
店頭で買い間違えないようにご注意を!

ちなみにガワの君(まあさん)の本体はと言うと、2015年に使っていたジブン手帳のハードカバーに入れ替えたらしいです。


ケイさん

NOLTYリスティ2と、高橋手帳アルファ11を使われています。


image
↑【写真上】ほぼ日手帳オリジナルの使っていないページを切り離してavec化。それに家具用のシートを貼り付けてカバーにされていました。

↑【写真下】とても参考にしたいと思った使い方で、高橋手帳アルファ11の週間バーティカルの上の欄に「1d3q」(1day3quest)のチェックボックスを設けていました。
やりたい事、やらなければいけない事って出てくると思うんです。
でも他のTODOに埋もれてしまう・・・。
それを回避するために設けたそうですよ。

「1d3q」・・・1日で3つのやりたいこと。
実はこれくらいの量が1番だと思っています。
これは是非取り入れたいです。

ちなみに下の欄はガントチャートとして仕事の進捗状況の管理に使われていましたよ。


【初】いけぴょんさん

ジブン手帳スタンダードサイズ(スケジュール、ライフログ)を使われています。


image
トラベラーズノートパスポートサイズのカバーを自作(向かって左)されていました。
そしてなんと!わたしのと同じチャーム・・・!
運命・・・!!!


image
↑【写真上】人様の手帳会議、大好物です(笑)
どういう事をキロクしているかが分かるし、参考になる。

↑【写真下】一部地域でしか発売されていないという「カク手帳」。


image
↑マンスリー+メモページがモリモリありました。
【写真上】がそのメモページです。

【写真下】はマンスリーの各月ごとにあるメモページです。
よく見ると左上の罫線が濃いんですよね。
何かテーマを決めて書くと楽しそう・・・。

いけぴょんさんは使い方を模索中のご様子。
「いい使い方見つけて宣伝したるねん」とおっしゃってましたよ!

知らない手帳はまだまだあるなぁ。


image
↑これは「るぅの」さん(@ru_rin_no)のがま口ペンケース。
これね、作り始められた頃からずーーっと気になってるんですよね。

が、しかし。外にペンケース持って出かける事がない上に、旦那様から貰ったペンケースがあるので増やせない。
メガネ柄可愛いんですよ・・・。くぅ。
気になった方は是非!!
並べて入れるとキレイ!

以上、A班の手帳のお話でした!
(意外としてたんじゃないかな?手帳の話)


ぱぴこさんのオーダースタンプ。


image
↑OSANPO shoppingさん(@osanpo_shopping)でオーダーされてたスタンプ。
ジブン手帳IDEAに押してみました。(トモエリバー)
裏移り、気になる人は気になるかな?わたしはこれくらいなら大丈夫です。

これ欲しい!!浸透印なのでポンポン押せます。
項目は自分で決めてオーダー出来るのです。
ただジブン手帳には大きくて買えません・・・!!!

家事ルーティンって書くのが面倒になることありませんか?毎日同じことの繰り返し。でもしないと家の中が大変なことに・・・。
やった項目にチェックを入れるだけでキロク出来るお手軽さは、やはりスタンプならでは!
ジブン手帳miniサイズの家事スタンプを作るんだ・・・!!

OSANPO shoppingさんの商品はコチラから!

store.qol-web.jp


なんとなく始めた遊びが広がって誕生“手帳列車”。

image
↑わたしは、ジブンの手帳たちを並べてみたかっただけなんです・・・。


image
↑気付くとこんなに長いことに(笑)
手帳列車の誕生です! なぜか出てきたメジャー(なぜメジャー(笑))で計ったところ140cmという記録を叩き出しました。
これ流行らせたい!色々な形(円形とか)に置いても楽しそうだねーと話して盛り上がりましたよ!


わたしの来年の手帳たち。

え、テーマの来年の手帳ですか?

わたしは自作したシステム手帳カバー(完成品!!)にジブン手帳miniをリフィル化して入れて使います。
ライフログ&家事ルーティン他タスク消化に。目指せ「家事ジャーナル」!

それからモレスキンのウィークリー(レフト式)のポケットサイズで育児手帳を継続。

問題はスケッチラクガキ用のモレスキンのデイリーXSが2017年は発売しない事。これについてはもう少し考えます。

持ち歩きの手帳は今までトラベラーズノートのパスポートサイズに月間フリーのリフィルと無印良品のパスポートメモを入れていましたが、使ってみたかった能率手帳の小型版がトラベラーズノートのカバーにピッタリだと聞いて中身はそちらに移行します!

そして新たに不二精機の5年手帳を一言日記として導入します。
これもトラベラーズノートパスポートサイズのカバーに収まるそうです。
こちらは自作カバーに入れたいと思います。

↑これの和柄にするんだ・・・!

(と、オフ会でお話ししなかったテーマについて急に語ってみました。)


無事に終了です。

準備や、総勢18名をいつもの様にまとめて下さった主催者’sのおふたり、今回もお疲れ様でした!いつも楽しい会をありがとうございます!!

今回は異常に顎と、腹筋と、空腹と・・・疲れました!それだけ笑った会になったことをご報告します!

さやまゆきさん、いけぴょんさん、遠いところご参加いただきありがとうございました!
まさか実際にお会いできる日が来ると思っていなかったので、とても嬉しいです!!
無事帰宅されて安心しました!
また、是非遊びにいらして下さいね!!

そして、今回初参加の方々!ほとんど絡めなかった事を悔やんでおります!
ですからまた来て下さい(笑)
お待ちしております!!

以上でQTAオフ#07in福岡はお開きとなりました。


お腹が空き過ぎて、たまらずサイゼリヤ

オフ会後れおにさんにお声をかけていただいて、お友達との約束までお時間があるといういけぴょんさんと、紅葉さんとサイゼリヤでお茶しました。(いえ、食べました)

そこでいけぴょんさんに育児手帳のモレスキンポケット、スケッチラクガキのモレスキンXSを見ていただきました。(ここでw)

「え、小さい!!」と言われました。
もっと大きいサイズ(A5くらい)に描いていると思われていたらしい。

2015年ジブン手帳自作カバーのボタン柄も、柄なのかボタンが付いているのか分からなかったそう。
確かに「ジブン手帳公式ガイドブック」(実は密かに載っています)で佐久間さんもボタンが付いていると思っていたとのコメントされていました。

そういうのも含めて実際に人様の手帳を見て触れるオフ会はやっぱり最高だな!と思いましたよ。

最後にいけぴょんさんとハグしてお別れしました。
しかも帰りはれおにさんの車で送ってもらった!ありがとう!!!


さいごに。

2017年の自作システム手帳カバーをいじり倒されたり(サイズ寸法に失敗した)、手帳を掲載していただけた本にサインをさせられたり(笑)、色々ありましたがとても楽しい1日でした!

悔やまれるのは、さやまゆきさんといけぴょんさんとツーショット写真をお願いすればよかったと思っております。

9/13にQTA発足1周年を迎えましたし(主催者’sおめでとうございます!)、これからも楽しい会を続けていけたらと思っています!

気になっている方も是非ご参加下さいね!


ブログ紹介。

http://ryskyshd.com/qta-offline-meeting-7/ryskyshd.com

↑リョウさんのオフ会レポです。

qtatecho.hatenablog.com

↑九州手帳愛好会でQTAです。
今後の予定も分かりますので、是非覗いてみて下さい。