読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◎でこっち散財log◎

文具(手帳・万年筆)、手芸、片付けetc...

2015・9/13▼QTAオフ#01福岡▼に参加してきました①

ジブン手帳大好きな◆でこっち◆(@decocchi_7134) です。

前回プレオフ会に参加してきました。

 

deko9696.hateblo.jp

 

その時の主催者さま達が、「プレ」ではないオフ会を開催してくれましたよ。

今回も参加することが出来たので、レポです。

 

が、今回もまた子連れ・・・。なかなかしっかり話しが聞けてなかったり、メモ出来なかったり、写真撮れなかったりで散々でした(笑)

 

なので、後日思い出しながらチマチマと箇条書きでジブン手帳のIDEAにメモしておりましたが・・・。

うん。これじゃあ間違った情報をUPしてしまいそうだ。いかん。

 

 

 

↑と、twitterで呼びかけてみましたところ、お返事いただけて嬉しくなりました!

 

で、調子に乗って数名の方にDMでインタビュー的(確認)&撮れなかった写真を送っていただくという荒技を繰り出してみました。

 

皆さん、本当に良い人ばかり。快くご協力していただきましたことを、この場を借りてお礼を・・・。 「ありがとうございましたっ!!」(これでくだらん記事やったらすみません(涙))

 

と、いう訳でいってみましょう!

 

 

QTAオフ#01福岡 レジュメ。

 

◆日時:2015年9月13日(日) 12:00~16:00

◆場所:天神仕事基地

◆タイムスケジュール:

  • 11:45 受付開始
  • 12:00 開会
  • 12:10 ごあいさつ・自己紹介
  • 12:20 テーマ1
  • 13:30 休憩・席替え
  • 14:00 テーマ2
  • 15:45 まとめ
  • 16:00 閉会

◆テーマ

  1. どんな手帳をお使いですか?
  2. 来年の手帳はお決まりですか?

◆もってくるもの

お使いの手帳(今年、昨年、来年)

手帳によく使う筆記具

 

無事に到着、受付へ。

会場はすごく分かりづらく、抱っこ紐でウロウロしてました。

そしたらウロウロしてた目の前のビルの3Fが目的地でした(笑)

それに気付いてビルに入ると同時に女性がお二方・・・。

「・・・絶対オフ会の人だよな?でも違ったら恥ずかしいな。」

と階段を上っていると3Fに!やっぱりそうだったー!と1人で盛り上がっておりました(笑)

 

しかも今回とてもお会いしたかった人のお1人、なまちゃさんでした!

お話ししたくてウズウズするも、時間ギリギリだったので先に受付を。

名札記入とレジュメを貰って席へ。

いよいよ始まりです!

 

 

今回のメンバーのご紹介。

◆主催者さま◆

◆参加者さま◆(参加者リスト順)

計13名でした!

 

※【L】はリスナーさんです。

リスナーとは・・・

「ほかのひとがどう手帳使ってるか気になる!」
「なんか使い方がうまくいかない…相談にのってもらいたいな…」
 
「でも、ひとにおみせできるような手帳なんてないし…」

 そんなみなさまにも、お気軽に参加いただけるよう『リスナー制度』をもうけました。
ご自分の手帳について発表は行わずとも、いわゆる「聞き専」として、交流にご参加いただければ、とおもっています。
(もちろん、途中から「やっぱりおれの話も聞いてくれ!」と発表していただくのは大歓迎です。)

引用:QTAオフ#01 福岡

QTA(九州手帳愛好会)イベント詳細

 

 

まず、最初にしたことはもちろん・・・。

 

f:id:deko9696:20150924120847j:plain

↑当然(笑)、手帳タワーです。

・・・13人のハズなんですけどねぇ?物量がおかしいですねぇ?(笑)

もはやタワー3本です!!支え合って立ってます(笑)ジェンガ出来そうです!

 

そして手帳を回収して席に戻り、いよいよオフ会が始まります。

前回は5人だったのでずっと1つのテーブルトークで大丈夫でしたが、今回は倍以上。

テーマごとにテーブルを移動してお話しました。

 

 

テーマ1・テーブルBのメンバーさん。

  • 【主催者さん】ぱぴこさん
  • 【L】あんじぇりくさん
  • 【L】あっちゃん
  • ねこきのこさん
  • まあさん
  • でこっち

6人でトーク開始です。

 

 

テーマ1*どんな手帳をお使いですか?

まずは今使っている手帳をご紹介。

えぇ、もちろん1人1冊ではございません(笑)

 

順番に覗いてみましょう、うふふふふ。

(こちらもリスト順に書いております)

 

①まずは主催者片割れ、ぱぴこさん。

↑まさかのスケジュール管理の手帳を忘れるという(笑)意外とおっちょこちょいな1面をお持ちのぱぴこさん。

f:id:deko9696:20150924120935j:plain

↑でもミニオンが大好きな長男の為にシールを快くくれた優しいぱぴこさん!

 

ぱぴこさんは前回もお会いしています。

なのでお久しぶりな再会で嬉しくなりました!

 

手帳はコチラ。

  1. お忘れのスケジュール手帳(中身自作)
  2. ほぼ日planner
  3. 旅するEDiT
  4. ムーンプランナー(ダウンロード版)

 

スケジュール管理の手帳は前回の記事をご覧ください。 

deko9696.hateblo.jp

 

f:id:deko9696:20150924121015j:plain

↑私的に気になったのは、お初にお目にかかります「ムーンプランナー」。

Twitterではフォロワーさんに人気なんです。

 

ムーンプランナーは新月と満月からページが始まります。 一般的な曜日や12ヶ月のフォーマットを一切無視したレイアウトになっています。

引用:MOON PLANNER公式WEBサイトより

 

月の満ち欠けに合わせて書く欄の大きさが違うんですって!ステキ過ぎます。

体調管理とかにも良いって聞きますよね。

 

f:id:deko9696:20150924121050j:plain

↑それから「旅するEDiT」には前回のプレオフ会のページに我が次男坊が!!嬉しい~!

今回も載せていただけるそうで写真撮ってもらいましたよ!

 

こんな風にキレイにまとめられないもどかしさ。

今回のオフ会のページもすんごい汚いんですけど・・・。見習いたいです。

 

字も絵もキレイに丁寧に書かれていて、憧れの手帳。そしてマステやシールもすごく活用されてました。

「隙間がイヤなんです」というぱぴこさん。

隙間を埋めようとマステを貼って、自分のセンスの無さに驚いたわたしに技を伝授してほしいです(笑)

 

②【L】あんじぇりくさん。

・・・。あ、リスナーさんだったんですね(笑)←今頃

あんじぇりくさんも前回のプレオフ会でお会いしてます。

 

手帳はコチラ。

  1. ジブン手帳 スタンダード
  2. ほぼ日手帳 オリジナル avec
  3. ほぼ日手帳 カズン(仕事用で会社置き)
  4. ハイタイド マンスリー

はい、きました!ジブン手帳ユーザー!!

あんじぇりくさんはスタンダードサイズ(A5スリム)を使ってらっしゃいます。4年生の大先輩です!

しかも、ほぼ日手帳は10年くらい使ってらっしゃるとか!大ベテランや。楽しいことしか書かないとのこと。

 

ジブン手帳のマンスリーには予定がびっしり。単色で書いて下線で色分けされていました。わたしも単色書き込み→マーカーで色分け派なので近しいものを感じます。

 

f:id:deko9696:20150924121429j:plain

↑前回のプレオフ会の数日後に買われたというハイタイドのマンスリー。まさかの叩き売り50円(笑)(笑)(笑)

 
f:id:deko9696:20150924131526j:plain

↑こちらは「わんこDIARY」としてわんちゃんのことを書き込まれていました。動物病院の診察券なんかも一緒に挟まれてて、母子手帳のよう。愛されてるなぁ、わんこ。ちなみに3匹飼われているそうですよ。

 

③【L】あっちゃん(お名前伏せさせていただいてます)

 

初めましてのお方です。

来年の手帳の参考にと参加されてました。

わたしの隣の席で次男坊をあやしてくれたりして優しいお方!

 

手帳はコチラ。

  1. ORANGE AIRLINESを2冊

 

f:id:deko9696:20150924121627j:plain

↑2014年は、ほぼ日plannerとロルバーン(Lサイズ)の2冊をお使いでした。が、仕事が外回りが増えて持ち歩きが大変になり挫折。

 

f:id:deko9696:20150924121648j:plain

↑2015年は持ち運びを考えて小さめサイズの手帳を探しORANGE AIRLINESに。

猫ちゃん表紙が1月始まり、紺色表紙は9月始まりだそうです。(この猫ちゃん可愛いなぁ。)

 

仕事用とプライベート用に・・・ですが、結局どちらにも同じ内容を転記しているので、来年は1冊にまとめたいとお考えでした。

 

④ねこきのこさん

こちらも初めましてのお方です。

ジブン手帳が気になるとおっしゃってましたので全力で営業しようと決めました(笑)

 

手帳はコチラ。

  1. クオバディス エグゼクティブノート(仕事用)
  2. トラベラーズノート ブルーエディション
  3. ワナドゥ!!手帳 08仏像

クオバディスは仕事用だそうです。

「仕事の事は‘青’で書くといいというのを見て青で書いてます」とのこと。

 

わたしが昨年読んだ『手帳という武器をカバンにしのばせよう』(さとうめぐみ著)にも青がいいと書いてありました。冷静になれるそう。

手帳という武器をカバンにしのばせよう

 

f:id:deko9696:20150924121729j:plain

↑そして気になったのが「ワナドゥ!!手帳」の「仏像」。渋い。渋いです!!

すごく素敵な写真が貼ってあると思ったら、これはポストカードをマステで貼っているそう。しかもジャストサイズ!ポストカードは必ず買われるそうですよ。

 

わたしもこの手帳を埋めに京都・奈良に行きたい・・・。紅葉の季節とかいいですよね。心洗われたい・・・。(笑)

 

⑤まあさん

まあさんも初めましてですが、twitterで絡んでいただいていることもありお会いしたかった方のお1人です。

 

手帳はコチラ。

  1. ジブン手帳 スタンダード
  2. MDノートダイアリー
  3. EDiT
  4. ワナドゥ!!手帳「07鉄道」
  5. Hands+(旅行用)
  6. セリア トラベラーズノート

はい、ここにもジブン手帳ユーザーさん!ジブン手帳率高し!

もうね、男性なのにすごく丁寧、几帳面。数冊の手帳を華麗に使いこなされてました。

 

f:id:deko9696:20150924121759j:plain

↑気になったのが、こちらもワナドゥ!!手帳の「鉄道」。

 

f:id:deko9696:20150924121844j:plain

↑旅行がお好きなようで(twitter見てる限りは写真もお好きではないかと)綺麗な旅の風景が切り取られていました。

 

f:id:deko9696:20150924122309j:plain

↑そしてもっと気になったのがHands+! 

 

f:id:deko9696:20150924121938j:plain
↑旅行用の手帳だそうです。旅のlogが残っています。

 

f:id:deko9696:20150924122022j:plain

↑自分が地図上のどこを通ったかが残るんですって!これやってみたい!!(方向音痴なので行ったり来たりしそうですけど(笑))

 

ログの取り方。
まあさんに教えてもらいました。気になった方はお試しを!
 
f:id:deko9696:20150924122155j:plain
↑まず、端末の設定。
iPhoneだとGoogleアプリから設定画面。
 
f:id:deko9696:20150924122345j:plain
↑現在地をタップ。
 
f:id:deko9696:20150924122412j:plain
↑ロケーション履歴をタップ。
 
f:id:deko9696:20150924122435j:plain
↑ロケーション履歴を保存するにチェック。
 
こうすればGoogleのアカウントに記録されるそう。
履歴見たいときは下のURL開けば見られるそうですよ!
 
 
 
f:id:deko9696:20150924122109j:plain

↑こちらも旅行用。セリアのトラベラーズノートは「安いのでガシガシ書き込めます」とオススメされてました。(確かぱぴこさんもお持ちだった)

 

⑥でこっち

はい、わたしの手帳もご紹介させてください(笑)

  1. ジブン手帳mini(ジブンのログ)
  2. ほぼ日手帳オリジナル(子供たちのログ)
  3. Moleskine 18ヶ月ウィークリーダイアリー(子供たちのログ②)

 

 詳しくはblogに書いてます。

deko9696.hateblo.jp

 

deko9696.hateblo.jp

 

以上、皆さまの愛用手帳のご紹介でした。

 


 

ここからは雑談で気になったことを。

 

まあさんの万年筆&インク愛。(沼とも言う(笑))

ものっすごい量の万年筆が出てくる出てくる。

しかも!

 

↑憧れの金ペン。

プラチナ万年筆 #3776センチュリー。ペン先はB(太字)、M(中字)、F(細字)の試し書きをさせていただけた!万年筆初心者の私にはもったいない!ありがとうございます!

 

沼の方にオススメな方法。

こちらもまあさん。

もしもっと深い沼に足を突っ込んだ際に(笑)真似したいなぁと思ったのが・・・。

入っているインク名をシールに書いて、それを万年筆の本体とキャップに貼っておられました。これでどの万年筆にどのインクが入っているか一目瞭然。

これ沼の方には是非取り入れていただきたいです。

 

沼の彼は色彩雫(PILOT 万年筆用インキ)は持ってない色の方が少なかったです(笑)

私はずっと気になっている「土筆(tsukushi」)」も試し書きさせていただきました。

 

インクは紙を選ぶ。

MDノートはインクによってははじくそうです。

万年筆は紙を選びますねぇ。相性のいい紙(ノート)を見つけるのも楽しみの一つなのかも。←沼(笑)

 

マステへの気持ち。

時間がちょっと余ったので、家にある文具を持ち寄った「交換会」を先に始めたテーブルB(笑)

皆さんマステやシールが出てくる出てくる(笑)

わたしは手ぶらでした。(失礼しました)

 

それぞれが気になるマステやシールを手帳にペタペタ。

「マステって減らないんですよね~。使ってるのに無くなる前にどんどん買って増えるから」

「わかります~」の会話も(笑)

 

テーマ2の時のお話ですが、リョウさんの

「マステってどんな気持ちで貼るんですか?」の一言が面白かったです(笑)

女性陣からの「意味なく貼る」「無心で貼る」の返答も(笑)

 

男性には理解できない部分なのかも。私も手帳はデコったりしてません。貼りたいものがあったら使う程度。でも買ってしまうマステ。なんでしょうね、この魅力。モレシピンは結構貼ってるんですけどね。(恐ろしくセンスない)

 

deko9696.hateblo.jp

 

 

手帳っていつ書きます?

ぱぴこさんは「ながら」法(笑)

テレビを見ながら・・・とかだそう。

それが出来る人ってすごいと思います。女性はそれが出来る人が多い。(気がする)

 

私とねこきのこさんは「集中」法。

男性脳ですね」(否定しません(笑))

 

毎日寝る前とか、週末にまとめてとか。皆さんはどうなんだろう?

 

ブログを書くときってメモする派?

ブログを書いている人も数人いらっしゃいました。わたしもその1人。

「ブログを書く時ってどういう内容にするか手帳とかノートに書くんですか?」

おぉぅ。わたしあんまり書きません。

今回のように他人様の事を書いたりする時はちゃんとまとめますが、自分の事はそのままツラツラーと書いてしまいます。

そして意外とちゃんと書いてブログを書く方・・・少なかった(笑)

 

uni-ball Signoのインク。

わたし元々は左利きだったんですが、高校生の時に授業のノートを右手で書いて練習して右でも文字を書けるようになりました。

 

その理由の1つに「ボールペンは左利き仕様じゃない。インクが出なくなる。」というのもありました。

 

今でこそ「左利き用ハサミ」とか「左利き用包丁」とかありますが(昔もあったんでしょうが少なかったと思います)、「左利き用ボールペン」なんてあるんでしょうか?

・・・調べたらありました(笑)

三菱鉛筆 油性ボールペン パワータンク SN-200PT-07 黒24

でも「左利き用」があるという事は、やはりちょっと仕様が違うという事。

そう、やっぱり「インクが出ない事」があったんだと思います。

 

わたしはSignoの0.28や0.38をたまに使います。

出ない事が多いんです。書き出しが。右手なのに。←

 

ぱぴこさんは0.5を使ってらっしゃって、逆に出すぎるそう。

・・・利き手関係なかった(笑)

 

筆圧や紙等によって違うんでしょうかね。ぱぴこさんはほぼ日手帳、わたしはジブン手帳と同じトモエリバーなんですが。

Signoを使ってらっしゃる方、いかがでしょう?

 


 

さて、いかがでしたでしょうか?

皆さんの手帳愛、伝わりましたでしょうか?(笑)

 

人数と冊数(笑)が多いので、今回はここまで。

テーマ2「来年の手帳はお決まりですか?」は次回の記事にてご紹介したいと思います。

まとめているだけでも楽しい時間でした。それではまた次回。