でこっち散財log

文具(手帳・万年筆)、手芸、片付けetc...

◎育児手帳◎Moleskine(モレスキン)のweeklyを激安でGET!

育児手帳で迷走し過ぎている◆でこっち◆(@decocchi_7134)です。

迷走し過ぎてまとまっておりませぬ。やばい。

 

そんな中、最近メルカリというのを覗く機会が増えました。

要らないものを出品しているオークションです。

今回はそこで発見してつい買ってしまったものをご紹介。

 

Moleskineモレスキン)18ヶ月ダイアリー。

今回安くで買えたのは2014-2015年の18ヶ月ダイアリー。(weekly・レフト式)

まさかの未使用で値切って送料込みで¥800→¥600(笑)

 

今この時期になんで2014-2015年なのかと言われれば・・・。

  • 単純に試しに使ってみたかった
  • バーチカル以外を使った感じを確認したかった
  • 18ヶ月なので昨年のページには日付で合わせて自分の事も書き込んでみたかった
  • 安かった
  • 故に書かなくなっても他で活用できると思った

こんなところでしょうか。

 

なんでWeekly、レフト式?  

deko9696.hateblo.jp

↑自分の事は愛用中の「ジブン手帳」に。

24時間バーチカルタイプです。(weekly)

 

deko9696.hateblo.jp

↑子ども達の事は「ほぼ日手帳オリジナル」に。

1日1ページタイプです。(daily)

 

最近次男坊がつかまり立ちなど始めて手帳を書く時間がどんどん減っていく・・・。

そうなるとよく聞くほぼ日手帳挫折の理由

「1日1ページが埋まらない」

と、負担になってきそうで、早めに手を打とうと動き出した次第です。

(※決して散財ではありませぬ(笑))

 

本当はトモエリバーが大好きなのでほぼ日weeksが欲しかったんですが、この時期に新品を買って失敗したくない、メルカリにはなかったのも理由ですね。

 

「いやいや、バーチカルの方が面倒くさいでしょ。」って方もいるかもしれません。

でもね、ジブン手帳は不思議と埋まってるんですよ。

なんでだろう?

「好きだから♡」←それは大前提(笑)

そう思った時に「メモする感じ」がいいのかも。と気付いた訳です。

 

一方ほぼ日手帳の方は、昼寝したけん本腰入れて「書こう!!」とします。

すると必ず起きてきます。邪魔されます。あれなんで? イジメ??ってくらい素晴らしいタイミングで(笑)しかも動き出したらもう無理です。

 

その点ジブン手帳は「さ、子どもが寝たしブログでも書くか」と思ったら、その時間の所に【PC time】と書くだけ。

 

まぁ、書いている内容がweeklyとdailyじゃ違いますからね。

 

f:id:deko9696:20150909095926j:plain

↑dailyは書きたいことが溢れる訳です!しかも育児手帳だとなおさら。(スカスカの日も多々ありますが)

 

f:id:deko9696:20150909095948j:plain

↑weeklyだとこんな感じでメモ程度。

 

そして何よりも!dailyタイプは見返しにくい。色々貼ったりしちゃうと余計に。

ジブン手帳はweeklyタイプで見返しやすいんです。(貼れる場所がないとも言う)

最近拡張ページを作ってみました。

 

deko9696.hateblo.jp

 

折角書いた育児手帳、内容見返したくありませんか?

 

書いている内容は。

  1. 長男・次男の睡眠時間
  2. 次男(0歳)の食事記録(アレルギーチェックの為)
  3. 次男の排泄記録(大のみ)
  4. 成長、出来事
  5. 天気

新生児の頃は張り切って「授乳時間・回数、排泄時間・回数、睡眠・昼寝時間」と記録しておりましたが、どんどん動き出すようになってからは記録頻度は下がりました。

 

deko9696.hateblo.jp

↑これはこれでものすごく楽しかったですよ。でも時間が無くなってくると負担に。それじゃあ意味がありません。

 

そこでmoleskineのweekly Diaryに手を染めたワケです。

 

中身はこんな感じです。

f:id:deko9696:20150907164917j:plain

↑ポケットサイズのソフトカバーです。何気に好きですソフトカバー。

 

deko9696.hateblo.jp

 

f:id:deko9696:20150907164945j:plain

↑ステッカーと別冊で月間スケジュール帳(monthly)がついてました。

 

f:id:deko9696:20150908104030j:plain

↑本体のmonthlyは見開き2ページで4ヶ月分のバーチカル(縦型)タイプ。

(使いにくそう)

 

f:id:deko9696:20150907165205j:plain

↑別冊のmonthlyはブロックタイプです。

 

f:id:deko9696:20150907165218j:plain

↑こちらはweekly。左に1週間、右はメモページです。土日が狭いですね。←これだけ悔やまれる。 ちなみにほぼ日weeksは全部同じです。

 

お試し1週間の結果。

f:id:deko9696:20150907165006j:plain

↑これが9/1~9/6までの記録です。

  1. 天気
  2. 睡眠時間
  3. 次男の食事記録
  4. 次男の排泄時間(これで回数も分かる)

この順番で天気以外のスタンプをまとめて押しておいて記録していきます。

「5.成長、出来事」は右のメモページにシャイニーのスタンプで日付ごとに記録。

 

 

f:id:deko9696:20150909095744j:plain

↑翌週の9/7~9/13はスタンプの配置を少し変えてみました。

3回食になって食事スペースをもう少し広くしたかったからです。

 

あとは時間がある時に「成長」だけをmonthlyに書き込んで見やすくします。

 

自分のログは今まで通りジブン手帳です、もちろん!

そして2016年の育児手帳weeklyはほぼ日weeksになりそう。

トモエリバーLOVE!!

 

とりあえずこれでしばらくやってみて、軌道に乗ったらほぼ日weeksを買って、ジブン手帳のカバーに入れてまとめる予定です。

カバー作り直さないとー!!