でこっち散財log

文具(手帳・万年筆)、手芸、片付けetc...

【寄稿】◎ジブン手帳IDEA◎Bullet JournalとGTDの融合。

こんにちは、◆でこっち◆(@decocchi_7134)です。

最近巷で盛り上がっているBullet Journal(バレットジャーナル)をご存じですか?
以前手帳術などを色々と調べていた中にもありました。


ジブン手帳でBullet Journalをやりたい。

Bullet Journalはノートとペンさえあればできるというノート術です。
【Key】と呼ばれるアイコンを決めてスケジュール、TODO、メモ、リスト等を1冊にまとめてしまおうというものです。

http://bulletjournal.com/bulletjournal.com ↑こちらが公式サイトですが、思いっきり英語です(笑)

muyatan.hatenablog.com ↑こちらは日本語で始め方が分かりやすく書いてありますよ。


基本的には

  • Index・・・何ページに何が書いてあるのか。目次。

  • Future log ・・・今年1年(半年)の未来の予定管理。

  • Monthly log・・・スケジュール、TODO管理。

  • Daily log(Weekly)・・・その日(週)のTODO、メモ等管理。

  • List・・・買い物リスト、欲しいものリスト等。

と、いった感じでしょうか。

それぞれ自分でフォーマットを組めるのが楽しそうなんですよね。
このページは要る要らないも自分で決められてオリジナルのものが出来るんです。

わたしの愛用しているジブン手帳。

deko9696.hateblo.jp

Bullet Journalは気になる・・・!
でもジブン手帳は使いたい・・・!
ジブン手帳のIDEA(別冊のノート)があるじゃないか!
これで出来ないかな?

そんな時にYuko(@YShinoyan)さんのツイートを発見!
まさに今ジブン手帳のIDEAを使ってBullet Journalをやっていると・・・!

詳しく知りたい!とお願いしたところ、

↑情報をシェアしてくれると・・・!


初めての【寄稿】依頼。

Twitterって色々な事を知る事が出来るけど、情報が流れちゃうんですよね。
Yukoさんはブログをやられていないとの事。
せっかくの情報を埋もれさせるのは勿体無い!

・・・そう言えばこっこさん@cocco00)が【寄稿】という形で記事を何個かUPしていたなぁ。よし!

と、早速YukoさんにDMで依頼してみました。
お返事はすぐにOK。
せっかちだとおっしゃるYukoさん。
翌日の朝にはメールを下さいました!!スゴイ!!
・・・はい。わたしが止めていました、ごめんなさい(笑)

と、いうわけでYukoさんにメールでいただいたものを記事としてここでUPさせていただきます。



Yukoさんの使い方。

私の色気も楽しさもないIDEAノートの使い方をお話しますね。

Bullet JournalとGTD*の融合、というとちょっとカッコいいですが要は『ジブン手帳に書き切れないこと全部』盛り込んでる、という感じです。

*GTD・・・頭の中にある気になることを全て書き出し、5つのステップに沿って実践していこうというもの。
browndots.net ↑GDTについては上記サイトが分かりやすかったです。


きっかけはGTDの本。

最初のきっかけは、GTDに興味を持って本を購入した時のつぶやき。

フォロワーさんが色々アドバイスをくれて、toggeterにまとめてくれました。

その方に倣って

  1. 気になってることを書き出す

  2. excelで入力(カテゴリー分けなど)

image
↑作業途中。

これを元に“今週中にやりたいこと”を別途プリントアウトして、その時に使っていたサブ手帳に挟んでこなしていました。

翌週にはまた新しくプリントアウトします。
前週分は邪魔になるので捨てていましたが、『やっぱり残しておきたい』と思うようになりました。


GTDにBullet Journalを足してみる。

その頃、ちょうど気になりだしていたのがBullet Journal。
手帳はジブン手帳に。

色々検索をした結果、カレンダー機能はジブン手帳のマンスリーがあるのでIDEAでは割愛。

INDEXページの後はすぐ1週間の見開きページです。(ウィークリー)

GTDで書き出したもので、この日、この週にやりたいTODO等を書き込んでいきます。

image
↑公式動画では1日ずつ(デイリー)でしたが、私の仕事や家事は1週間単位(ウィークリー)の方がわかりやすいし、やりそこねた事を毎日書き写すのが面倒だったので1週間単位です。

勢いがあった時に一気に線を引きましたw
でも途中でレイアウト変更したくなるかもしれないのでもう少し様子見ながらやれば良かったです(¯―¯٥)

54ページまではウィークリーページにしました。

image
↑55ページからは、GTDでプロジェクト行きになったことを。

77ページには『いつか(そのうち)やるリスト』を。

image
↑79ページ(最終ページ)は『日用雑貨品チェックリスト』を貼りつけました。

やり始めてまだ3週間なので色々試行錯誤中です(^^)/

GTDについて調べた時、『全てを洗い出す』『仕分ける』については細かく書かれているんですけど、『どう処理していくか』がわかりにくかったので、Bulletjournalも調べた結果こんな感じになりました。

image
↑後々役に立ちそうなメモは『100円ノート術』のマーキングを真似して色分けしてみました。


以上がYukoさんの使い方でした。


でこっち的まとめ。

Yukoさんがおっしゃる様に、わたしもデイリーよりウィークリー派です。

家事って天気でも大きく左右されるんですよね。

例えば「この日は布団を干そう」とTODOとして書き込んでおきます。
ですが、実際には雨が降っていて干せませんでした。
すると未達成のTODOが残る。
でも明日も天気が悪いし、明後日は外出の予定があって取り込むのが遅い時間になりそう。
じゃあいつ・・・。

という風に消化しきれずモヤモヤとTODOだけが残るんです。
モチベーション下がりますよね。

そう言う意味でも“幅を持たせる”為にウィークリー派です。
臨機応変に動けそうですし、持ち越したTODOを毎日書き込む手間も多少は省けます。

今ジブン手帳のウィークリー(24Hバーチカル)には自分のLogをとっています。
ここにTODOを・・・とも思ったんですが、やっぱり習慣化したLog取りは続けたいんですよね。
となると、やっぱりIDEAの使い方がミソになりそうなんです。

・・・迷走中のでこっちでした(笑)


ひっそりとBullet Journal。

やりたくなったらすぐ行動派なので、ひっそりとBullet Journalっぽい事を始めています。

image
↑使っているのは眠っていた2015年の24Hバーチカル(UNITED BEES B6)。

まずは書き方に慣れる事と、やり方が定まったらジブン手帳に移行しようと思います。
その時が来たらまた記事にしたいです。


さいごに。

最後になりましたが、Yukoさん。
良い情報をシェアしていただきありがとうございました。

UPするのが遅くなってすみません・・・。
せっかちだから待ち焦がれていたんじゃないでしょうか?(笑)

他にも「わたしのやり方はこうよ!」 という方、お待ちしております(笑)

それでは皆様、よい手帳ライフを。