でこっち散財log

文具(手帳・万年筆)、手芸、片付けetc...

Kaweco skyline Sports(カヴェコ スカイライン スポーツ)マキアートを買いました。

こんにちは、◆でこっち◆(@decocchi_7134)です。

この間QTAに参加する前に丸善に行きました。
目的は・・・。

「Kaweco(カヴェコ) sports マキアート」の現物を見る為。

カヴェコ 万年筆 スカイライン スポーツ SSFP-MA マキアート 【名入れオプション有】【KAWECO】【Fountain pen】【ペンハウス楽天市場店】 (3000)

でもあるかどうかの確認もせず、「あったらいいなぁ。見てみたいなぁ。」という気持ちで行ったのですが・・・。

見たら買っちゃいますね(笑)
まさか店頭にあるなんて!!
丸善の方も「Kawecoを置いてるのはここともう一軒くらいだと思いますよ。」とのこと。

ずーっと欲しいものリストに入っていて、ネットショップのお気に入りにも入っていました。
でも見てみたい・・・。実際に書いてみたい・・・。

わたし万年筆を何本か持っているんですが、店頭で試し書きして買った事ってなくて・・・。
次男が生まれてから文房具にハマったので、一緒に行く勇気もなく・・・。
いつもネットで頼んでいました。
あ、PILOTのkakunoは試し書きしましたけど、どれもペン先が潰れていて参考になりませんでした(笑)

丸善で手帳を一通り堪能してから、「さ、そろそろ出陣するか・・・」と移動を開始しようとしたところに、偶然QTAメンバーで万年筆好きのリョウさん(@ryskyshd)に遭遇・・・。
一緒に見てもらいました。

だから買っちゃったんだね、うん。(笑)←人のせい

それではご紹介いたします。


Kaweco skyline Sports(カヴェコ スカイライン スポーツ)


image

  • 本体色:マキアート

  • ペン先:スチール・M(中字)

  • カートリッジ・コンバーター両用

  • キャップ:ネジ式

この「マキアート」って色が一目惚れでしてね。現物の色を確認したかったんです。

それから「中字」。わたしは手帳に使うので「(極)細字」の方が好みなのです。中字ってどれくらいの太さなんだろう?というのもありました。
店頭で現物確認出来るって最高です。
キャップもネジ式だなんて店頭で触るまで知りませんでした!


ペン先のみ購入可能。

実はペン先のみを「購入」する事が出来るそうです。
「交換」ではなく「購入」です。
金額は\1,500+税。


image
↑つまり、今付いている「中字(M)」はそのまま所持して、新たに別の太さのペン先だけを買うことが出来るそうですよ!
ですので、万年筆1本に対してペン先が2個ある状態になるそうです。

店頭で注文・取り寄せという形になるそうですが、電話注文も受けてくれるという事でした!

このお話はかなり惹かれました・・・。
EF(極細)にも出来るだなんて・・・。どうしよう(笑)

ちなみに

  • B:太字

  • F:細字

  • EF:極細

に出来るようです。

手紙書くときはM・・・。手帳はEF・・・。
これでペン先問題は解決ですね?(笑)


ひっそりお気に入りポイント。


image
↑キャップの先端(天ビス・天冠)に「Kaweco」のロゴマークが。
これかなり可愛いポイントだと思ってます!!(笑)


クリップも忘れずに。


image
↑クリップが別売りで購入出来ます。わたしが買ったのはゴールド!
ペン先の色に合わせる方が多いそうなんですが、わたしは迷うことなくゴールドをチョイス!シルバーもありますよ。
これならペンホルダーにもさせますね。

カヴェコ スポーツ専用クリップ 【KAWECO】【ペンハウス楽天市場店】 (400)


こちらの倍の金額を出すと、もっと素敵なクリップが買えます(笑)
クリップ部分に「Kaweco」って書いてあるんです。

カヴェコ スポーツ専用クリップN【KAWECO】【ペンハウス楽天市場店】 (800)


サイズ感が可愛すぎる。


image
↑LAMY safariと並べてみました。
キャップをした状態でこれだけ長さが違います。
チマっとしたのが可愛い。


image
↑こちらはキャップを外して本体にさした状態。
キャップをすると長さが出て書きやすくなりますよ。

このコロンとしたサイズ感・・・。たまりません。
パッと見、万年筆だと分からないのもいいですよねー。
書く時に「え!?これ万年筆!?」的なシーンを妄想して、むふふとなっています(笑)


カートリッジインクの色はセピア。

まずは純正のインクを買っちゃいますよね(笑)
茶色系も好きなので、本体っぽい色をチョイスしました。


image
↑セピアを購入しましたよ。色はこんな感じです。思ったより濃いので良かったです!


さいごに。

Kaweco自慢いかがでしたか?(笑)
ペン先の購入はとりあえず「今は」やめておきます。
もう少し中字を楽しみたいです。インクの濃淡が楽しめるのは中字くらいからですもんね。
しばらくは文通用の万年筆になりそうです。

インクが出にくくなったりする事もたまにあるので、早くペンクリニックに行って調整していただきたいです。

さぁ、みなさんもご一緒にKawecoに夢中になりましょう(笑)
ミントとグリーンも気になっている・・・。

カヴェコ 万年筆 スカイライン スポーツ SSFP-MI ミント【名入れオプション有】【KAWECO】【Fountain pen】【ペンハウス楽天市場店】 (3000)

カヴェコ 万年筆 クラシックスポーツ CSFP-GN グリーン【名入れOK・ラッピング無料】【KAWECO】【Fountain pen】【ペンハウス楽天市場店】 (3000)