でこっち散財log

文具(手帳・万年筆)、手芸、片付けetc...

◎手帳会議◎2016年の手帳たちをご紹介(1)▶︎ジブン手帳編

こんにちは、◆でこっち◆(@decocchi_7134)です。

さて、いよいよ来年の手帳が使える日が近づいてきましたね。

わたしの大好きなジブン手帳は2015年10月26日(月)から使えます。

が、わたしは2016年1月1日から使い始めようと思ってます。

新しい手帳で新しい1年を始める。
実は高校生くらいぶりのような気が・・・(笑)

去年の今頃は「手帳会議」なるものをよく開催してました。
ジブンの手帳をどうやって書いていくか、ルールを決める会議です。
これがなかなか面白い。

と、いうわけで来年の手帳会議を開いてみました。


2015年を振り返る。

2015年を1年間一緒に過ごしてきたジブン手帳。
生活の変化と共に微妙にルールに変化が。
というか「はしょってます」(笑)

でもそれが良かったと思う。
それで”継続”出来ているから。

そう。
ルールはガチガチに決め過ぎると縛られる気がするんですよね。
ゆるーい感じがきっといいんです。(とジブンに言い聞かせる)


HOW TO USE THE "JIBUN TECHO"[2016]

ジブン手帳には最初のページに「ジブンテチョウ(2016)ノ ツカイカタ」が載っています。
この手帳はある程度「このページにはこんなこと書くといいよ」と教えてくれているのです。
だから書きやすいんだと思います。

このページを見ながら1つずつルールを決めていこうと思います。


4年分カレンダー

2015~2018年の4年間を見開きで一覧できるページ。

f:id:deko9696:20151022043916j:plain

2015

しょっぱなから申し訳ないんですが使いません、主婦(笑)
なので長男が習っているスイミングの年間予定表を貼ってみました。
月初めにこれを見ながらMONTHLYページにスタンプを押していきます。

2016

貼ってから気付いたんですがこの適当な貼り方じゃ見にくい(笑)
なので来年はカットして見開きにペタッと貼りたいなと。


年間スケジュール

12ヶ月分の予定が見開きで一覧できるページ。

f:id:deko9696:20151022051054j:plain

2015

家族・身内の誕生日、命日をスタンプで。
ジブンが美容室に行った日もスタンプしてみたり。

2016

来年はもっと活用したいな。
息子の断髪した日もキロクしよう。
blog更新した日とかもスタンプしたり、散財した日とかも面白そう。←怖い(笑)


年齢早見表

誕生日以降の満年齢がわかるページ。

f:id:deko9696:20151022072329j:plain ↑写真左ページ↑

2015

これは9月にやっと見たページ(笑)
お義父さんの喜寿のお祝いで年齢に間違いがないかの確認で。
その時ついでにお義母さん、お義兄さんの誕生日も聞いて書いた。(結婚8年目ですが、なにか?)
来年も継続で。


2016年の夢

カテゴリー分けされていて書き込みやすいですよ。
↑上記写真右ページ↑

2015

そりゃあジブン手帳デビューの年ですから書き込みましたよ(笑)
年末に「◎」「△」「×」のスタンプで叶ったかどうか振り返ってみよう。

2016

数回しか見返してないけど「あぁ、こんなこと書いてたなぁ」と思い出せるだけでも楽しい。もっと見て「実現するための行動」を意識したいなぁ。


お金の計画

毎月の生活費が見開きで一覧できるページ。

f:id:deko9696:20151022044407j:plain

2015

白紙(笑)
ジブンの小遣いを書こうか、家計簿を書こうか迷ってそのままだった。
固定費とか書く欄があるし、家計簿見て転記しようかなぁ。

2016

家計簿をこっちに移行しようか、どうしようか。日々の支出はスマホのアプリで管理して、合計額とかを書いていこうかな。


1週間の計画

毎日の理想としたい行動を書くページ。

f:id:deko9696:20151022081212j:plain

2015

毎日の行動は子どもに振り回されるので(笑)、ここは「手帳ルールPLAN」と、主婦らしさも出そうと「プチ掃除PLAN」を書きました。
マステ付箋でアクセスしやすいようにしてちょくちょく見て確認できた。

2016

来年も同じ内容で書いておくことに。
ルールはどこかに書いておくと確認しやすくてオススメです。


お気に入りの言葉・やりたいことリスト・映画リスト

感動したりした言葉、人から勧められたやりたいこととか、観た・観たい映画リストを書くページ。

ほぼ白紙だったので写真なし。

2015

こういう言葉とかを拾うの苦手みたい(笑)
でも気になったこととかはWEEKLYの方に書く事が多い気がする。
映画は全然観れてない。映画どころかテレビもドラマもニュースすら。ダメな大人だ。

2016

使わないくらいなら違うことに使おう。
本リストページを増やしたいのでそっちにしようかな。


本リスト

読みたい・読んだ本のリストを書くページ。

f:id:deko9696:20151022081404j:plain

2015

途中までは書いた形跡が・・・(笑)
本は買うより借りる方が多くなったので、図書館の「貸出票」を貼っていこうとペタり。
感想は読書メモとして「無印野帳」に書いてあるから大丈夫。

2016

「貸出票」は急に思い立ったので続けていこう。買った本はレシートを貼ろうかな。


貰い物リスト・贈り物リスト

プレゼントを貰ったり、贈ったりした時に書くページ。

f:id:deko9696:20151022081441j:plain

2015

今年(2014.11)は次男を出産したので大活躍!内祝い送るときに助かった。
誕生日プレゼントとか、父の日・母の日とかも記入。 毎年ある「贈る日」は贈ったものを忘れがち。 似たものを贈らないようにと、来年も継続。


約束リスト

口約束をした時に忘れないように・実現させる為に書くページ。 これは2016年から登場したページ。
けど、多分WEEKLYのタスクに書いてしまうと思うのでこれも本リストになりそう。


フリーリスト

自由にリストを作るページ。

f:id:deko9696:20151022045518j:plain

2015

「欲しいものリスト」に。
ちまちました物はページから溢れるので(笑)、家電とか大きい買い物限定に。
写真も一緒に貼ったけど貼り方が悪くて見にくかった。

2016

もっと見やすくレイアウトして手に入れたい!と願う。書いたら引き寄せる力が増すとか言うし。
「欲しい物」って言うより「お金を貯めて買う物リスト」にしようかな。


月間プロジェクト

ガントチャート
長期の視点で書き込めるページ。体重管理とかにも便利。
f:id:deko9696:20151022081523j:plain

2015

産後の体重管理に。と言っても毎日計って書いただけ(笑)レコーディングは大事です。
ちゃんと妊娠前から7キロ落ちてた!(授乳のおかげ(笑))ここから気をつけんと太りますな。

あとは毎日ではないけど定期的にしたい家事・掃除管理に。
「そろそろアイロンかけんとシャツがなくなるな・・・」とか。いい尻たたきになったので継続!


ブロック型月間スケジュール

1ヶ月を見開きで一覧できるページ。

f:id:deko9696:20151022081613j:plain ここには予定を書き込みます。
幼稚園行事は上に。他の予定はその下に。
2016年から六曜の位置が変わって書きやすくなるかも?


バーチカル型週間スケジュール

1日を縦の時間軸で24時間、1週間分を見開きで見渡せるページ。

f:id:deko9696:20151022081710j:plain これぞジブン手帳!!
ここにはLifeログを。
下の感想とかを書くところが空白になる日が多くなってきて、なんでかなぁ?と思ったらバーチカル内に色々書き込んでた。
何をしたとか、こう思ったとか。
同じことを2回も書く必要はないので、ここはラクガキの練習兼ねて絵日記を。
来年は毎日描きたいな。


2016年の【手帳ルールPLAN】

2015年[2016年1月4日の週]のWEEKLYページは使わないので、2016年の「手帳ルールPLAN」「プチ掃除PLAN」を試し書き。
これは2016年の「WEEKLY PLAN(1週間の計画)」のページに転記します。

f:id:deko9696:20151022181300j:plain

【スタンPLAN】

去年買ったスタンプがちゃんと活用されているので、ほぼそのまま引き継ぎ。

【色分けPLAN】

こちらはちょっとこまめに塗るのが難しくなってきたので(次男が伝え歩きで突進してくるw)、最悪「VIOLET...睡眠」「RED...子どもの事」「GREEN...ジブンの事」「STAEDTLER...散財した事w」だけは塗り続けたい!

【ToDo PLAN】

  • MonthlyのタスクをWeeklyに落とし込んでいく。

  • ☑︎ボックスの中には「やる日の日付」を書く。完了したら「×」でチェック。

  • 優先順位の高いタスク上から、低いタスクは下から書いていく。

  • 翌月、翌週に繰り越すタスクは☑︎ボックスの中に「→」を書く。

【手帳という武器をカバンにしのばせよう】

本を読んで参考にしたのがコレ。

  • Monthlyページ...「他人との約束」を書く。人に見られてもいい。

  • Weeklyページ...「自分との約束」を書く。やるべきこと、やりたいこと。

  • 予定のキャンセル...自分都合は「=二重ライン」で消す。相手都合は「×」で消す。

【人生は一冊のノートにまとめなさい】

  • 「時間」→「人名・内容」→「@場所」の順番で書く。

【プチ掃除PLAN】

  • 月...玄関掃除

  • 火...ゴミの日なので排水口掃除(キッチン、風呂)

  • 水...トイレ・洗面台掃除(水周り)

  • 木...キッチン周り(油ハネ)

  • 金...再びゴミの日なので排水口掃除(キッチン、風呂)

  • 土日...しない(笑)

合い言葉は
毎週やれば、大掃除も恐くない!

いかがでしたか?

冒頭でルールはガチガチに決め過ぎると縛られると書きました。
その割りにはガチガチじゃ...?と思いましたよね?わたしも書いていてそう思いました(笑)

書き方が結構細かく決まった1年だったようですね。振り返りも大事だと思いました。来年もこのまま、でも無理せず書いていきたいです。

少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。

【育児手帳PLAN】

これについてはまた次回。
近々公開します!