でこっち散財log

文具(手帳・万年筆)、手芸、片付けetc...

◎ジブン手帳◎2016年カスタム編。

こんにちは、◆でこっち◆(@decocchi_7134)です。

前回ジブン手帳の書き込みルールをご紹介しました。

deko9696.hateblo.jp


今回は外側のカスタマイズのご紹介です。


ジッパーカバー。

2015年は自作のカバーに入れてました。

deko9696.hateblo.jp


2016年は無印良品のパスポートケースに入れます。

deko9696.hateblo.jp


少しでも持ち歩きたい願望でジッパーケースにしました。
ジブン手帳miniにちょうどいいサイズな上に安かったので。←ここ大事(笑)


チャームを装着。

開け閉めしやすいようにファスナー部分についている紐。

↑これをジブン仕様にしたいのでカット。ジョキンと思い切り。

↑少し前にポイントでGETした「天空の城ラピュタジブリ)」のチャームを付けました。


ほぼ日手帳カズンの下敷きをカット。

ジブン手帳についている下敷き。
正直使いづらいのです・・・。
ゴムバンドを留めてあるハトメが書く時に邪魔になる・・・。
サイズもちょっと小さめなのでたまにカクンと下敷きの段差の罠にかかります。

ほぼ日手帳の下敷きは「TODAY」のインデックス付きで柔らかめ。
なのでカッターでサクッとカットしました。サイズもページいっぱいギリギリのサイズにしましたよ。

角も「かどまるPRO」で丸くしました。

deko9696.hateblo.jp


インデックスをつける。

無印のケース、ジブン手帳miniにピッタリです。
↑ただ横幅がピッタリ過ぎて、インデックスを横に貼るとジッパーと干渉しそうなので、2016年は上に貼り付けました。


↑あ。
・・・こんな貼り間違えも思い出です(涙)
これでガシガシ使えます(笑)


ルールをWEEKLY PLANに転記。


↑WEEKLY PLANページは手帳ルールを記入します。
スタンプ、色分けなど・・・。
ここにもインデックスをつけていつでも見られるようにします。

他のページは今年間に合わなかったので、ちょこちょこカスタマイズしていきたいです。
来年もよろしく、ジブン手帳!