でこっち散財log

文具(手帳・万年筆)、手芸、片付けetc...

ジブン手帳miniの手作りカバーが完成!これでさらに持ち歩きたくなる!

やぁーーーっとこさ取り掛かれたジブン手帳miniの手帳カバー。

今日は長男が早めに寝てくれて、父ちゃんも月末で帰りが遅かったけん集中して作れたよ。

 

咲牛印さんの型紙を使用させてもらいましたっ!

tukurukoto.blogspot.jp

 

こっちが「バタフライペンホルダーの手帳カバーの作り方」。

tukurukoto.blogspot.jp

 

 

長男が産まれてすぐくらいに買ったボタン柄のリネンで作ったよ。

カバーが薄いと手帳が傷むかなぁと思って、接着芯も使用。

 

f:id:deko9696:20150405010229j:plain

↑ミシン針が1本折れたけど(笑)ちゃんと作れて安心。

こーゆーのって大概ピッチピチになってしまう・・・(笑)

分かっとうくせに、今回もピッチピチになってしまった。

 

f:id:deko9696:20150405010354j:plain

↑裏には下敷き入れれるポケット付き。

裏のポケットは若干型紙よりも深めに作ってみた。

下敷きのゴム、取っちゃおうかしら? 

 

f:id:deko9696:20150405010635j:plain

↑開くとこんなカンジ。

 

f:id:deko9696:20150405010714j:plain

↑見てっ! 差し込みポケットの生地が柔らかすぎて、上と下で若干幅が変わっとる(笑)

でもいいと。自分のやけんっ(笑)

カードポケットには長男にもらったラブレター入れております!

カバー出来ると、ますます手帳を持ち歩きたくなっちゃうわ。

 

次はminiじゃない方のサイズで LIFEのカバー作らなきゃーー!

 

コクヨ ジブン手帳 mini 2016年 DIARY B6スリム グリーン ニ-JCMD1G-16

 

コクヨ ジブン手帳 mini 2016年 ファーストキット 11月始まり B6スリム ホワイト ニ-JFM1W-16

 

コクヨ ジブン手帳 IDEA 2冊パック ニ-JCA2