読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◎でこっち散財log◎

文具(手帳・万年筆)、手芸、片付けetc...

#育mole 育児モレスキン(MOLESKINE)の描き方のご紹介。

☝︎手帳

こんにちは、◆でこっち◆(@decocchi_7134)です。

少し前にポメラのDM100を手に入れてウハウハなので(笑)、書きたくて書けていなかった「育児モレスキン」の描き方をご紹介します。


「育児モレスキン」とは?

長男maa(現在7歳)と、次男koh(現在2歳)の育児日記のことです。
モレスキン(ウィークリー、ポケットサイズ)に描いています。

今使っているのは実は2014年のウィークリー。
モレスキンって高いんですよ(笑)。
そんな時にネットショップで売れ残りのウィークリーを大量購入しました。

deko9696.hateblo.jp

日付をそのまま活かして、曜日はスタンプで修正しながら描いています。


それでは描き方のご紹介です。

モレスキンのウィークリーはレフト式と言って、左にウィークリーページ、右にメモページという形式です。


ウィークリーには育児メモ、メモページにはイラストを。

image
↑左に日々の記録として「天気」「睡眠時間」「次男排便」を書きます。
項目はOSANPO shoppingさんのスタンプを使っています。

deko9696.hateblo.jp

グリーンは長男、ブルーは次男という色分けです。
空いた部分には「その日の出来事」「出来るようになった事」など“残したいな”と思った事をメモ程度に書いておきます。

左のメモや、スマホの写真を見ながらその一週間の“残したい”事をイラストにして描きます。
まずは芯ホルダーで下描きしておきます。


デイト印でいつの日のことか分かるように。

image
↑ミリペン(太さ0.1mm)でペン入れと、デイト印でその日の日付を入れてコメントも書き込んでいきます。

deko9696.hateblo.jp


色鉛筆で色塗り。

image
↑マルチ8という1本で8色の芯が入っているもので色塗りします。
たくさんの色があるとどれにしようか迷ってしまうのでこの8色という制限が意外と早く塗れます。
元々ある「RED」「BLUE」「BROWN」「ORANGE」「YELLOW」「GREEN」はそのままで、これに「BLACK」「PALE ORANGE(肌色)」を追加していますよ。


ウィークリーページの上にその週のトピックを。

image
↑ウィークリーの上のスペースにはその週で出来るようになったこと、よくした事などを描いていくようにしています。
「この日に出来た!」ではなく「気付けば出来るようになってる!」的な事です。


完成です。

image
↑これが完成した写真になります。
文字よりもイラストの方が何があったかが一目瞭然です。

毎日イラストをちょこちょこ描いていくと最後の方が入らない・・・という事がありそうなので(笑)、一週間のメモが終わってから絵を描くようにしています。

夏休みはそんな元気がなく(笑)空白のままな上、ここ最近も空白が続いています・・・。
これだけは一年間描ききりたいので埋めますよー!
時間が経ってもメモを見れば大体思い出せるので「とりあえずメモ」は大変助かっています。

育児に関わらず、自分の事、家族(動物)の事、植物の事、何でもいいので記録を残すのは楽しいと思いますよ。
まずは「無理せず続けられる描き方」を見つけるのがいいかもしれませんね。