でこっち散財log

文具(手帳・万年筆)、手芸、片付けetc...

#手帳の下ごしらえ 能率手帳ゴールド編

こんにちは、でこっち(@decocchi_7134)です。


来年の手帳はもう決まりましたか?
先日の記事にも書きましたが、初の「能率手帳ゴールド」に手を出しました(笑)


そして来年はちょっと自分のキロクも残そうと思い、能率手帳ゴールドを日記(日誌)にしようと思い立ちました。
少しずつカスタムしだしたので、Twitterタグの「#手帳の下ごしらえ」としてブログに書きたいなと思います。

ゴムバンドを装着 

deko9696.hateblo.jp

↑先日書いた記事です。能率手帳ゴールドにゴムバンドを装着しました!とても快適でおススメです。
これでバッグの中で手帳が開くストレスともお別れしました。

インデックスはコレ!

↑何がいいって「再剥離タイプ」なんです。貼り間違えても貼りなおせる!!これ結構大事です!ここでつまずくと結構テンション下がります(笑)
ゴールドは12月からウィークリーが使えるので、12月だけ前に貼っています。12月が終わったら2018年の12月に移動させますよ。これぞ貼りなおせる強みです。
そして2シート入りです。


1237E21B-7D90-4EA8-ACBC-E9E7F46DAF88
↑チラット見えるのがいいですよ!

3F71D58B-2A05-4AC2-83CE-0E9FE7F16058
↑一応「手帳カバーからはみ出さない」という事ですが、ゴールドは若干、本当に少~しだけですが出てます(笑)

補充ノートでスケジュール管理

たまーに巡る某フリマアプリで「能率手帳補充ノート」が19冊で600円(送料込み)というものを見つけてしまってすぐ買いました(笑)

↑このノートを2冊手帳の後ろにはさんでいます。
(1冊はゴールドに付いていたノート)


CE826305-2400-4D08-9887-CE8B6EB0CC8C
ゴールドに付いていた方は小口がゴールドです。
こちらにはカレンダーシールを貼ってスケジュール管理しています。

A6サイズですが、両端をカットしないと貼れませんのでご注意ください!

元々のマンスリーはガントチャートになっていて以前はこれでスケジュール管理していましたが、やはり見にくい・・・。慣れてないんですよね。
それが少しずつストレスになってきて・・・。やめてしまいました(笑)

もう1冊はバレットジャーナル

9256C165-BDD9-478E-B023-38FA29CBCE3B
↑表紙はマステとスタンプでプチデコしてみました。

7F228CB6-1391-411F-9033-5219F5C38A2A
↑システム手帳で運営していたバレットジャーナルを、このサイズでも大丈夫かお試し中です。
月のTODOは開かないと忘れるので、デイリーページで確認できるように付箋で管理しています。

マンスリーのガントチャートはどう使う?

「能率ゴールドは自分のキロク」と決めたので、こちらには「体重」「おトイレ」「白湯」のキロクにしました。体重はグラフ化しています。
(写真は載せれません(笑))
睡眠時間もここに入れようかとも思いましたが、もはや睡眠時間も決まっていて・・・(笑)
キロクする意味あるかなー?と考え中です。一応バレットジャーナルの方には書いているんですけどね。もう書くのが癖で←

情報の選別

こうやって考えてみると「いる情報」「いらない情報」を選別するのも必要だと、最近気付きました。
なんでもかんでもキロクしていたんですが、見返さない情報を書く時間が勿体ないな・・・と。
生活リズムも整ったし、家事にかかる時間もなんとなく把握できているし。
分かっていること、変化が少ないことをキロクするのをやめたら、心も手帳もスッキリしました。

カフカのゴールドさん。
一年間わたしのキロクを書き留めます!お世話になります。
B7A25BE1-B0FC-4159-9D38-39A7A3B86491