でこっち散財log

文具(手帳・万年筆)、手芸、片付けetc...

◎プレゼント自慢③◎ミドリ 5YEARS DIARY(5年連用日記)は子どものキロクに。

こんにちは、◆でこっち◆(@decocchi_7134)です。

わたし5月が誕生日でした。
そして旦那さまに誕生日プレゼントを買ってもらったんですよ、5月に(笑)
deko9696.hateblo.jp

deko9696.hateblo.jp


最後の1個をようやく使い始めたので、今さらですが自慢します。


見返す大切さ。

これを選んだのはこの記事を読んでから。
【スタッフコラム】5年日記をはじめました。 – 北欧、暮らしの道具店

このお店好きなんです。(買ったことないけど(笑))
憧れます、北欧。
コラムもステキなんですよねー。

わたしも次男坊が生まれたばかりだったので「5年が一気に見れるっていいな」と。


長男の育児日記はBlogです。しっかり5年分書いて、今も書き続けています。

でもね、見返すことが少ないんです。
健診とかで「いつ歩き出した?」とかの項目を埋める時くらい。
せっかくキロクしているなら見返したい、成長をかみしめたい。
そう思い始めました。


で、これを含めたAmazon欲しい物リストを旦那さまに送りつけた次第です(笑)

デザインフィル ミドリ 日記 5年連用 扉 黒 12396006


ミドリ 5年連用日記。

f:id:deko9696:20151005213907j:plain ↑我が家は男の子なので、今回は扉の色が黒を購入。

赤もあるみたいです。

ミドリ 日記 5年連用 扉 赤 12851006


f:id:deko9696:20151005214035j:plain ↑しっかりとした箱付き。 これなら5年間しっかり日記を守ってくれそう。


f:id:deko9696:20151005213935j:plain

●ワンポイントアドバイス●

毎日書かなくても大丈夫。書きたい時に書く。

書けなかった日も、ふりかえれば思い出です。

引用:商品帯より
↑いい言葉だ(笑)

そして月ごとに扉とインデックスの絵が違う。こういう細やかなツボが用意されています。

f:id:deko9696:20151005213951j:plain ↑中身はこちら。5年分、1日4~5行。
このスペースが「続ける」という意味ではいいと思うんです。

f:id:deko9696:20151006102319j:plain ↑今は次男の食事記録等を細かく。最低でも1歳までは細かく書き込みたいな。アレルギーとか出た時用に。(全くないけどw)
長男の事はグリーンで書いてます。幼稚園に行ってるのでそんなに書くことない(笑)


使い始めるの遅くない?

そうなんです。使い始めるまで時間がだいぶ経ってしまいました。
使い方に迷ってしまって試行錯誤した期間です。

なんで迷ったか?

  1. 長男用にする
  2. 次男用にする
  3. 2人用にする

と、これをグルグル考えてました。

f:id:deko9696:20151006094623j:plain
↑ジブン手帳IDEAの手帳会議(笑)
長男・次男用(0~5歳)にするならもう1冊要るなぁ、とか、
2人の成長具合を比べてみたいなぁ、とか。
考え出すと止まりません。

そうこうしている内に時間だけがどんどん経ってしまって・・・。
考える前に書けばよかった!
と、書きだした次第です。


まだまだ試行錯誤の日々。(迷いの日々?)

「どうしてもキロクを1冊にまとめたい欲望」と戦っております。
今のところ迷っている時間も書け!と思って書いてます。

成長は毎日。さぼっている暇はありません。
ゆくゆく次男も手がかからなくなった時にでも振り返りながらまとめていく・・・。
それでもいいじゃない。と思うようにしたいです。

さて、次はどうしようかなぁ~?←(笑)